皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ティートゥリーでアトピー予防

お恥ずかしい事に、おぴりに500円玉位の大きさのカサカサアトピーが極まれに発症してしまう可愛そうな音ちゅら子。でもステロイドや亜鉛化軟膏などのお薬にはあまり頼りたくないんですね。毛が濃くなったり色素沈着したりするリスクがあるので、症状が軽いうちになんとか民間療法的なもので治しておきたいと思う今日このごろ。

と、そんな時に仲良くしてくれている美容ブロガーさんであるちょこちゃんからイイ情報を教えてくれたので早速試してみました。

ティートゥリーをミネラルウォーターで何倍かに薄めて痒いとこにスプレーするという超簡単な方法!丁度お家に「生活の木」から発売されているエッセンシャルオイルがあったのでラッキー☆空気清浄効果を狙って以前買っておいたものです。

010_20120428162455.jpg


ティートゥリーは気持ちを冷静にしてくれますのでイライラした時など、神経質になっている場合にとても役立つ精油です。消臭効果(デオドラント)にも優れていますので洗濯の時に数滴垂らしたり、ティッシュに数滴しみ込ませて置いておくだけでもいいようです。

オーストラリアでは、かゆみ止めやちょっとした擦り傷や切り傷、指の逆むけなどの消毒や治療に使う「常備薬」として家庭に置いている家が多くある程。アトピーやニキビなどの肌トラブルにも効果が高いです。以前紹介したアトピー用の化粧品ティモアティアや、ニキビ用のピーリング石鹸サンソリットスキンピールバーにも使われています。

前紹介したティートゥリー配合の化粧品は臭くてビックリしたのですが、エッセンシャルオイルのティートゥリーはとってもいい香りで心が安らぎます。
希釈したものを患部にスプレーすると清涼感があって痒いのがス~っと軽減されました。炎症を抑える効果がとっても高く、さっきまで赤かったところが正常に戻っていたので改めてティートゥリーの効果に脱帽。

自然のもつ力って凄いですね。アトピー肌の方は是非ティートゥリーを常備しておくといいですよ☆

こちらの記事も参考にしてね
・馬油の力
・セラミドで脱敏感肌!:ヒフミド
・1日たった30mlの美容習慣
・モーニング濃い茶



12.png12.png

音ちゅら子の日常ブログはコチラのアメブロで。

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいな。にぱぱ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン