FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

オーガニック野菜の詰め合わせ:大地を守る会 おためし野菜セット

嬉しいものが我が家に届きました♪ 大きなダンボール。

025 (2)


その中身は・・・・

026 (2)


お野菜でした☆
いつも美容ブログばかりなので、家に届くダンボールも化粧品関係ばかり。それも嬉しいんだけど、今回久々にお取り寄野菜が届いたので新鮮な気持ちになりました。

毎日のスキンケアも大切ですが、体を作るのに欠かせないのはやはり食べ物。特に栄養がたくさん詰まった野菜はまさに美容の賜物がぎゅぎゅっと詰まったようなものです。
といっても最近では食の安全性が問題視されており、過度な農薬、虚偽などがはびこっており、生きるのに必要な食材をしっかり吟味して選ばなくてはならない時代になっています。

そんな中、今回届いたこちらのお野菜は有機質肥料でゆっくりと育った健康的な野菜。

・農薬使用は必要最小限
・除草剤は原則使わない
・化学調味料、食品添加物は基本的に使わない
・厳しい審査基準をクリア
・自主基準、測定体制、測定検体数で放射能対策万全


という、安全面においてとても信頼のおける野菜なんです。
フレッシュなまま契約農家から仕入れた野菜が自宅に届くというシステムでして、お買い物に行く手間を省くことができます。好きな時に好きな分だけ注文できるという便利さがいいですね。

おいしい・安心・便利の三拍子そろったお野菜セットです。

有機野菜や自然食品の通販宅配サービス「大地を守る会」基本お試しセット
027_20150206011052c62.jpg


日によって中身が異なるのですが、私の元に届いたのは

ほうれん草
じゃがいも
大根
人参
ブロッコリー
玉ねぎ
菜花
ポンカン

でした。
袋一つ一つには生産者のお名前や産地がしっかり印刷されており安心感がありますね。
別紙には保存方法や調理ポイントの紙まで入っており、新米主婦の私には助かりますし、結構なるほど~っと思うことが書かれています。

すぐに全て調理して食べましたよ。
どれもおいしくてフレッシュでしたのでいつもの料理が更においしくなった気がします。

菜花は普段買うことがなかったのですが、この機会に初調理。からし和えにしてみました。
通販の野菜って少し傷んでそうなイメージですが、菜花は葉っぱ一枚一枚がきれいにシャキンっとなっており新鮮さがよくわかります。

030_20150206011055f32.jpg



めんつゆとカラシを合わせたものに茹でた菜花をあえれば完成♪ すごく簡単なのにとってもおいしかったです。

032_20150206013035229.jpg



ここ数日のデザートはポンカンでした。身がむっちりと詰まっており濃厚な甘さに合わさって爽やかな酸味がお口にふわぁーっと広がります。

029_20150206011053ae9.jpg



甘くておいし~のぉぉぉ!!
あまりフルーツを食べない彼氏も一緒にパクパク食べていました。

写真は撮っておりませんが、ほうれん草は甘くてしゃきしゃきして今まで食べた中で一番美味しいほうれん草でした。
霜にあたって甘みが凝縮されているんですって。ほうれん草が冬野菜ということを今回始めて知りました。

やはり美容も健康も食べ物があってこそ!
毎日食べる食材を見直して健康と美を手に入れたいと思いました。




ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

たっぷり漢方エキスのサムゲタン

インフルエンザが猛威を振るっている我が日本。
皆さんは体調管理、きちんとしていますか?
私は毎日の手洗いうがいは欠かせずしていますし、普段より多めにビタミンを取ったり栄養のあるものを食べて何とか健康に過ごしています。
更に健康的な生活を送れるように、そして大切な彼氏にも風邪をひかないように元気でいてほしいので、今夜はサムゲタンを作りました。

この時期は毎年チキンスープをよく作るのですが、まぁレシピ、味は似ているけど、今回はサムゲタン風に。
韓国スーパーでサムゲタンセットを買ってきたのでこれを使うことにしました。

005_2015011522485711a.jpg


これさえあれば、わざわざ一つずつ漢方食材を買わなくて済みます。
あと、ヒナ鶏を買うのは難しいため、手羽元で調理しました。

セットの中身はこうなっています。
なつめ、高麗人参、五加皮、もち米などが入っていました。

006_20150115224858e21.jpg


にんにく、生姜、葱、手羽元と一緒にコトコト煮込むだけ。

007_201501152249002f7.jpg


これだけでは物足りないので大根、人参、椎茸も一緒に入れ、最後は塩コショウで味を調えました。
たったのこれだけで、おいしいスープの完成です。

010_2015011522490181e.jpg


ちぢみ、ひじきの煮物も一緒に添えて。

014_20150115224902e90.jpg

特に漢方臭はあまりなく、チキンの香り、にんにくの香りがぷわぁ~んと香って食欲がそそられます。
彼氏も美味しいと喜んでペロっとたべてくれました。

元気がない、疲れが残っている、風邪をひいている時などには良く効いてくれる万能スープです。
簡単なので是非作ってみてください。




ちなみに、今回ちぢみを作ったのはこのレシピを元に調理しました。
さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ

卵を使わないレシピなのですが、ほんとーーに美味しくって、カリ、もっちりのちぢみが簡単にできちゃいます。
つくれぽ3500件越えなのが、人気の高さの現われです。
ご参考までに。



ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

冬は塩ちゃんこ鍋with胸肉でポッカポカ

くっそ寒い~~~~
毎日毎日、なぜこんなに寒いのでしょうか。それは冬だからです。

そんな日はお鍋に限りますね!
私の好きなお鍋は塩ちゃんこ!!酒、ウェイパー、和風だしがあれば味付け終了♪ポンポンと好きな具を入れれば完成。お野菜たっぷり摂れるしとってもヘルシーーーー!!!!

IMG03234.jpg


ちなみにこの日は鳥のモモ肉・・・ではなく、胸肉を入れました。

知ってました??部位によって栄養がぜんぜん違うって事を!

胸肉はモモ肉と違ってジューシーさはなくパサパサしているという印象ですが、良質なタンパク質がしっかり詰まって、そしてカロリーも低く、ヘルシー食材として最適ですよ。しかも、疲労回復物質が含まれているので仕事後の疲れた体にも好都合。
価格も安いから家計も助かりますよね。

是非お鍋に入れてみてください~~~(^^)

12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  



夏バテに!美肌に!ちょっと苦いけど是非食べようゴーヤちゃん

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、夏バテ大丈夫ですか?音ちゅら子はオーストラリアから帰国した途端、日本は夏まっさかりだったので気温の変化についていけず、ずーーっと倒れておりましたが、今はなんとか日々の食事や睡眠で改善しています。夏は食欲が低下するので毎日、栄養満点のサジージュースをゴクゴク飲んでいますが、やはり旬の食材にはかないませんね。

夏バテ防止の旬の食材って言ったらコレ!!!ゴーヤです!!

resize.jpg


ゴーヤのビタミンC含有量は非常に多いようで、キュウリ、トマトの5倍以上だそうです。なおかつゴーヤに含まれるVCは加熱しても壊れにくく油と相性もいいので炒め物にするのが最適なんですって。ゴーヤチャンプルーなんてまさにゴーヤの栄養を効率よく摂取できる調理法といえます!!

ゴーヤといえば、あの独特の苦味。これはモモルデシンという成分によるもの。しかしこの成分が体にはすごくよくって、胃腸の粘膜保護食欲増進の効果があり、夏バテには最適。美肌に関係するその他の栄養も含まれているので女性には嬉しいですね。

もっぱらゴーヤチャンプルーが多い音ちゅら子家ですが、飽きたので、サラダ風に調理してみました。

IMG02495.jpg


ゴーヤをサッと塩ゆでし、冷水で冷やしてから絞って水気をとります。
シーチキン、塩、コショウ、顆粒ダシ、醤油と一緒にあえれば完成。苦味が気になる人は、マヨネーズの量を増やすとマイルドになりますよ(^^)

ゴーヤ食べると体が本当にシャキンってなりますね!昔はゴーヤの苦味が苦手でしたが、今では大好きな食材の一つでもあります。

色んなサプリメントを摂取している私ですが、やはり、

旬の食材に勝るものはない!!


お仕事などで不規則な毎日を送っている人には、私が愛飲しているサジージュースがおすすめですけどね。しかし、日々の食生活改善が一番美肌への近道なのです。




12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン