FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

フラーレン

注目美容成分:フラーレン
H24.1.26更新

お肌の老化を促進してしまう原因として「酸化」があります。細胞が酸化しサビてしまう事によってあらゆる老化現象が現れてきます。そんなやっかいな酸化をいかにどう防ぐかっというのが美容業界においてとても重要な問題になってきているのですが、この酸化を食い止めるのに効果的な成分がフラーレンです。


■フラーレンとは

世界中でもっとも注目されているナノテクノロジー(超微細技術)の最新素材です。1985年に発見され、発見者はその功績によりノーベル賞を受賞するなどしていて、美容や健康において多くの結果を残している成分です。

炭素分子(物質の最小単位)の集合体で、サッカーボールのような構造をしています。
(画像は化粧品サイトから借りさせて頂きました)
fullerene_img.gif


さて、このフラーレンという成分の働きとして注目していただきたいのが、活性酸素の除去作用がきわめて高いという事です。 活性炭や備長炭の物質吸着作用に似た効果、つまり活性酸素を吸着・除去する効果が、お肌上においてハイレベルで得られというのが特徴です。サッカーボールのようにコロコロ転がりながら酸化の原因である活性酸素を吸着してくれるんです。


■活性酸素とは

ここで「活性酸素」について説明しますね。
活性酸素はもともと身体にとっていい働きをしてくれるんだけど、過剰に増えすぎてしまうと今度は身体を痛めつけてしまうんです。 増えすぎる原因として、
・タバコ
・紫外線
・インスタント食品摂取
・飲酒
・ストレス
・過度の運動

などがあげられます。

細胞膜は活性酸素の攻撃を受けやすく、細胞膜を構成している不飽和脂肪酸がダメージを受け過酸化脂質に変化します。そして、壊れた細胞膜の中にある細胞核(DNA)も活性酸素の攻撃を受け、さまざまな病気や老化の原因を発生させてしまいます。(ちなみにガン患者も活性酸素がとても多いそうです。 )その結果シミ、タルミ、ニキビなど、様々な皮膚トラブルを招いてしまいます。
ある番組でやっていたのですが、人間は呼吸をしなければ老ける事はないんだそうです。呼吸をすると活性酸素が増えるらしい・・・。(まぁ言いたいことはわかりますが)


■フラーレンの驚くべきパワー

先ほども書いたように、フラーレンには活性酸素を吸着して無害化してくれます。 サッカーボールが転がるように、フラーレンもコロコロ転がって掃除機のように吸ってくれます。でもそれだけではありません。
紫外線そのものをブロックする作用もありますし、ビタミンC・Eに似た働きもあり抗酸化作用はビタミンCの約120倍もあると言われています。 しかもプラセンタの800倍ものコラーゲンの生成促進があり保湿作用は世界一といわれています! (そんな事言ってたら私の大好きなプラセンタとかはどうなんのよ~と思ってしまいますが…)

ちなみに、美白成分であるビタミンC誘導体とかAPPS配合の化粧品がありますが、どうせ使うならフラーレンと一緒に使用する事をおすすめします。 なぜならビタミンCは活性酸素を食べたあと死んでしまうからです。
ff無題無題あぽん

なので活性酸素が多いと美白したりニキビ改善させたりする前に活性酸素をやっつけようと必死になり、結果死んでしまうので、せっかくの美白効果が台無しなのです。この事から、フラーレンとVCが一緒になった化粧品が多く出回っています。


■ラジカルスポンジマーク(RSマーク)

生体に適合する水溶性フラーレンが開発されたのでそれが化粧品に応用されているわけですが、生体に適合し皮膚に馴染みやすくして効果を最大限に発揮させるフラーレンには「ラジカル・スポンジ」と命名、マーク化されています。

imagesCATFWALW.jpg
このマークがあれば安心ですね。でもこれも「EGF」同様、付いていなくてもイイ商品は沢山あります☆





■音ちゅら子おすすめフラーレン配合化粧品


ホメオバウトライアルセット
結果が求められるエステサロンで、長年認められてきた、年齢と共に増えるお肌の悩みを解決するエイジケアに特化したスキンケアシリーズ。クチコミサイトでも話題!フラーレン配合の美容液でしっかり活性酸素を除去してくれます。
お試しレポはコチラ


音ちゅら子超おすすめ
フラセラ化粧品
フラーレン高配合の認可された化粧品にしか表示できない「R・S」マーク付きです。お肌をサビから守ってくれる化粧品。使用感がサラっとしていてとても気に入りました。最新VCであるAPPSも配合してあるので相乗効果抜群です。
お試しレポはコチラ


スリムビューティコスメティックスNano Silk Mixing
成長因子のEGF、抗酸化力の強いフラーレン、潤い成分のナノシルクと、数多くのアンチエイジング成分がたっぷり詰め込まれています。エステ後のお肌のようなもちもちお肌にしてくれます。イランイランの香りにも癒されました。
お試しレポはコチラ




日々の食生活を気をつけていかに活性酸素を発生させないようにするか…という日々の工夫も大切ですね。
この記事は最新情報が入り次第随時更新していくのでちょいちょいのぞいてみて下さいね☆

12.png12.png

音ちゅら子の日常ブログはコチラのアメブロで。

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいな。にぱぱ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

お肌の漂白剤:ハイドロキノン

注目美容成分:ハイドロキノン
H24.1.22更新


シミは皮膚の一部にメラニン色素が異常に増えた状態の事。本当は剥がれ落ちるはずなのに年々ターンオーバーが遅くなる事によって残ったままになってしまっています。この原因のほとんどが紫外線なので、日ごろからUVケアはかかせませんね。特に女性の場合ホルモンのバランスでお肌が敏感になり、その状態の時にお肌に擦るなどの刺激を与えてしまう事によってメラニンが活性し、シミが出来てしまいます。

今はレーザーでシミを消せる時代ですが、レーザーが苦手という方や近くに美容クリニックがない場合は美白剤で地道にケアしていくしかありません。シミに良く効く成分といえばVC、ハイドロキノン、ルミキシルペプチド、コウジ酸、リノール酸などが挙げられます。どれも凄く良い成分ではありますが、美容クリニックではハイドロキノンを処方するところが多いようです。というのもやはり美白作用が一番強く多くの方に満足いく結果が出せるからです。
お肌全体のトーンアップ程度ですとやはりVCがおすすめですが、形のはっきりとしたシミにはやはりハイドロキノンが適しています。ポイントケアにはもってこいの成分といえますね。お肌の漂白剤と言われる位強力な美白作用があるハイドロキノンの事をまとめてみました。


■ハイドロキノンとは

w_00_img_02.gifシミの原因であるメラニン色素を生成する酵素チロシナーゼの働きを抑制し、メラノサイト(メラニン色素を造る細胞)の数を減少させる作用があります。一般的な美白成分に比べて約100倍の効果があります。予防だけではなくできてしまったメラニンを還元する効果もありますのであきらめていたシミにも効果を発揮してくれます。


■安全性について

ハイドロキノンはとても不安定な物質で水に溶かしただけでもすぐに酸化されて茶色になってしまいます。酸化すると非常に毒性が強くなり、幼児が大量に誤飲すると亡くなってしまう位だそうです。日本でも以前は使用が禁止されていましたし、今でもハイドロキノンを禁止している国は多くあります。
しかし今では変質しにくいように安定型に改良したり容器に工夫を凝らしたりなどしていかに安全に使用できるかを試行錯誤されているものばかりなので、数年前みたいにビクビクするようなものではなくなりました。しかし、万が一の事を考えて、クリニックで処方されるハイドロキノンに関しては3カ月使用しても効果がなかったら使用を止めるように伝えているクリニックが多いと思います。
数多くの化粧品の原料の中でも非常に毒性が強いので、購入の際はしっかり商品の情報を下調べしてから購入した方がいいと思います。私は以前ネットでハイドロキノンの粉末を買ってそれを溶解して使ったことがありましたが、今考えるととても恐ろしいです。

■使用の際注意する事

熱や光に弱いのでしっかりと封をし、冷蔵庫などで保管しなければ効果が半減する恐れがありますので保管の際にはくれぐれも注意が必要です。
先程も書きましたが今では容器がしっかりしていたり安定型になっているのでそこまで気を使う事はないと思います。昔ながらの皮膚科で軟膏容器に入った手作りっぽいものは取り扱いに御注意下さい。あまり頻繁に同じ部分に大量に使用すると色素脱失がおき白斑になってしまうので気を付けて下さい。

■副作用について

かぶれや赤みが出たり、ヒリヒリとした刺激があったりする場合があります。低刺激な処方になっているハイドロキノンもありますので色々試してしっくりくるものを選ぶと良いと思います。

■音ちゅら子おすすめハイドロキノン配合化粧品


アンプルール 美白シリーズ
アルブチン、ハイドロキノンの2つの美容液で24時間美白し続けてくれます。実力派美白コスメとしてベスト入りする程の人気コスメ。特に刺激感は感じませんでした。安定型ハイドロキノンなので安心して使用出来ました。
¥6,500¥1,890 送料無料



生育光線のお話

音ちゃんは下着やインナーに結構お金をかけています(^^)特に冬は体が冷えるので暖かインナーは必須です。ユニクロのヒートテックを着ている子が周りに沢山いますが、私はフェースビューティーから発売されている生育光線が織り込まれたものを着用しています。

こういった類いの物って正直胡散臭く感じますよね・・・。私も以前はそうでした。特にこの生育光線はエステサロンなどで多く発売されているものなので余計怪しく感じてしまいますよね。でも一回だまされたと思って着てみると本当にそのよさが分かります☆ヒートテックとは比べ物になりませんし、スリムウォークより断然イイです。生育光線についてまとめてみたので一度読んでね☆


■そもそも生育光線って何??


太陽光線の中に含まれる赤外線の一種で6~14μ mの波長を持ちます。 特に人、動物など生物にとって有効に働きかける波長をもつものの事です。人間自身からも発生しているようです。



■作用の機序


外から放射された生育光線と人間から放射されている生育光線が共鳴する事で体の中の水分が振動を起こします。この共鳴作用によって熱が発生しますのでそれが皮下深層にまで伝わります。その結果

・血液循環の促進
・代謝促進
・細胞活性化

などの働きをしてくれます。水だけに反応するので、飲み物とか野菜、果物にもなんらかの反応をするみたいです。



■期待できる効果


・疲労回復
・むくみ改善
・ダイエット
・冷え予防・改善
・安眠効果
・抗酸化
・除痛
・防菌効果



何となく分かってもらえたかな??書きながらやっぱり日光浴って大切なのかも・・・と思いましたが、紫外線が恐いのでそれはできませんね。なので私は生育光線が織り込まれたインナーを着用しているんです☆フェースビューティーからはソックス、ババシャツ、スパッツ、ストッキング、タイツ、補正下着、サポーターなど、沢山のものが発売されています。でね、着用するとパンパンだった足の浮腫みがほっそりキレイに元通りになってるんです。水分を細かくして流れやすくしてくれる働きもあるのでズ~ンとかったるい感じもなくなりました。

page00_20111215130404.gif



ちょっとお値段は高いですが、一回着てみると病みつきになりますよ。
浮腫みがあるとセルライトなども付きやすくなるので早め早めのケアが大切です。特に女性は筋肉量が少ない分冷えやすく血液の巡りも悪くなっていますからしっかり温めてあげないといけませんね。




12.png12.png

音ちゅら子の日常ブログはコチラのアメブロで。

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいな。にぱぱ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン