FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元エステティシャンが発信する美容情報ブログ
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

グロスファクター 主にEGF

注目美容成分:グロスファクター 主にEGF
H25.9.6更新


シワ、シミ、たるみなどの老化現象の他に、「キズの直りが遅くなった」「ニキビ痕がなかなか消えなくなった」「蚊に刺された跡がなかなか消えない」など、若いころのお肌と何かが違う! そう感じることありませんか?私なんかは生理前にできるニキビの治りが以前に比べ遅くなっているなぁと感じますし、お肌のもっちり感といいますか、手の平に吸い付くような感じというか、何かか明らかに違うんですよね。
実はそれ全て、体内にあるE-GF(上皮細胞増殖因子)やF-GF(繊維芽細胞増殖因子)が減少していることが関係しているんですよ。20後半位になるとEGF・FGFが急激に減少してしまうので、それによって肌の再生力が弱くなってしまい、ダメージ修復力が遅くなったり、肌の生まれ変わりが遅れたりといった現象(ターンオーバーの遅れ)が肌に現れはじめてしまうんです。シワ、シミ、タルミ、ニキビ、クマ、クスミ・・・全てはターンオーバーの遅れが原因なんです。

老化の方程式・・・成長因子減少=ターンオーバーの遅れ


E-GF・F-GFが失われることによって、私たちの肌は細胞レベルから弱りはじめてしまうので、この成分をを外から補充してあげなくてはならない・・・という事です。ここでは化粧品によく使用されるE-GFを中心にまとめてみましたのでご参考までに。


EGFとは


cellbic_1202.jpg

人間が本来持っている新しい細胞の産生を促すペプチドのひとつで上皮細胞増殖因子とも呼ばれます。古い皮膚の細胞を新しく生まれ変わらせる働きがあるので日本では主にアンチエイジング化粧品に配合されています。表皮の新陳代謝を早めてくれますのでキズの治りも早くなりますし、尚且つキズの跡が目立ちにくくなります。火傷の治療や傷の回復促進などの目的で医療分野で活躍した成分です。一般的にE-GFは、20歳をピークに急激に減少し、40歳では約3分の1の量になると言われています。健康な若者の肌の再生周期(ターンオーバー)は、約24日~28日間ですが、25歳を過ぎた場合には28日から42日かかるというのもE-GFが減少しているためだそうです。



EGFの歴史


発見当時は多くのEGFを抽出することが出来なかったので、ごく限られた機関にだけ利用されていました。当然美容系に使用する話しなんてなかったようだし、私達一般ピーポォーもその存在すら耳に入ることはありませんでした。当時は1gあたり8,000万円もするほどの高価な成分だったそうです。
その後の研究が進んで十数年の歳月を経てやっと2005年、厚生労働省より化粧品使用の認可がおり、EGF成分を配合したスキンケア製品が誕生し、正式に全成分表示「ヒトオリゴペプチド-1」として登録されました。


EGFマーク


EGFは、現在では様々な化粧品に配合されるようになりました。しかしただ配合されていれば良いというものではないようです。一定の品質と濃度をクリアする事で、その効果を最大限発揮する事ができるのだそうです。
日本EGF協会は、EGFの品質と濃度の基準を設けていまして、その基準をクリアした商品に認定シールを貼っているようです。
egf_mark.jpg


ただ、このマーク付きでなくとも、高配合の化粧品は沢山あります。このような協会のマークを付けようと思うと製造方法に制限が起こり得る可能性もあり、良い意味でのマニアックな独自の化粧品製造を行っている所ではマークを付ける事が出来ない事態にあったりします。かといって濃度が低いとかそのようなことはありませんのでご安心を。
なんでもそうですが、こーいった「協会」ってお金がらみの裏がありそうなので、まぁ知識として頭の片隅にいれておく程度でいいと思います。


FGFって何?


FGFも EGFと同じく成長因子の一つです。EGFと違うところは簡単に言えば「作用する場所」の違いです。
cellbic_1203.jpgFGFは繊維芽細胞増殖因子と言われる事から、表皮の下の真皮層にある繊維芽細胞(コラーゲン)を増殖する作用があります。肌のハリや弾力を保つのに欠かせない成分なのです。年齢と供にコラーゲンやエラスチンが減少しますので、その減少を抑えるためにも絶対に取り入れたほうが良いですね。F-GFは床ずれの治療にも実際に使われているお薬なので安心して使用できます。

o0800060011425892566.jpgちなみに私の働く美容皮膚科ではこのF-GFをお顔にぶちゅっと入れるというメニューがあります。お顔のコケた感じの方やゴルゴ線、マリオネットライン、法令線、こめかみのくぼみなど、気になるところに入れるとふっくら若返るんです!!ヒアルロン酸みたいに一時的に異物で盛り上げるのではなくお肌に若返りのスイッチを入れてあげるという感じなので、元に戻ることはありません。しかもお肌のキメも整ってきます。私はこの治療をされた患者さんを何人もみているのでF-GFの素晴らしい効果に本当に感激。塗るのと入れるのとではちょっと効果にも差が出てきますが、こちらもE-GFとあわせて一緒に使って頂きたいです。


●EGF・・・表皮のターンオーバーの促進
●FGF・・・コラーゲン増殖


音ちゅら子おすすめEGF配合化粧品トライアルセット


EGFには肌の細胞分裂を活発にする働きがあるので、これでスキンケアすると肌の再生能力を高める事ができます。かといって完全に老化を止める事はできません。でも、同年代の人達と比べると明らかにお肌の質が違ってきます。

015_20120101211819.jpgナノシルクミキシング
エステティシャンの為の化粧品として作られました。シルクやフラーレンも一緒に配合されています。イランイランの香りにも癒されました。
お試しレポはコチラ



002_20150112145342692.jpgRERUJU・リルジュ リカバリィエッセンス
EGF,FGFをはじめとする、数種類のグロスファクターが配合されており、リポソーム化することで気になる部分にしっかり効いてくれます。
お試しレポはコチラ



音ちゅら子超オススメ
RIMG0211mini_20120101211818.jpgセルビック
EGFのほかにFGFも配合されているのでかなり効果が高く、使用した私も何回かリピートしています。翌朝のお肌のハリ、そして強い日焼け止めの刺激からもお肌を守ってくれました。
お試しレポはコチラ


その他……
アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ
Grace&Lucere モイスチャーローション

ちなみに、プラセンタにはEGFだけでなく様々なもっと多くの成長因子が含まれていますので、プラセンタ配合化粧品を試してみるのもいいと思います。

音ちゅら子超オススメ
スノーヴァ
プラセンタ研究で世界最高峰のロシア科学技術アカデミーが特別に飼育した豚のプラセンタと天然ハーブ成分を中心として開発された化粧品。確実に効果がでます。
お試しレポはコチラ


また新しい情報が入ったらこの記事に追加していくので時々見て頂けたらと思います。



ランキング参加しています。ポチしてくれると励みになります。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


新型VC:APPS

H26.11.13 更新

美白といったら

・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・ハイドロキノン
・リノール酸


などの名前があがると思います。
確かにこれらの成分はしっかりと効果ありますし、私も愛用している成分です。
しかし、それよりも更に気に入っており、エステ時代から愛して止まない美白成分が新型ビタミンC APPS。学生の頃からずっと美白の道を歩んできた私は、この成分を使うようになってから毎日欠かすことの無い位に溺愛しています。

オゾン層の破壊が原因で、毎日強烈な紫外線が地表に降り注いでいます。
夏だけではなく年中ですので、どんなに寒かろうとも、毎日の美白ケアは欠かせません。
紫外線のダメージによる老化促進を少しでも食い止める為には、このビタミンCが必要不可欠でしょう。


APPSとは


どう新型なのか?VC誘導体と何が違うのか?についてですが・・・

ビタミンC誘導体は2種類存在しています。

・肌のバリア機能を通過できないので結果として主に表皮に効果を発揮する水溶性ビタミンC誘導体
・肌の奥の真皮層まで浸透し効果を発揮する油溶性ビタミンC誘導体

の2つです。

浸透力に差があるので肌の症状によって使い分けたり、欲張りな方だと2種類同時に使用したりしています。
一方APPSはというと・・・
今までのリン酸型ビタミンC誘導体にパルミチン酸をプラスすることによって親油性を獲得した新しい水溶性ビタミンC誘導体。油性なのに水溶性という2つを兼ね備えた強力なVCなんです
新型ビタミンC誘導体(APPS)は、水溶性ビタミンCの効果と、油溶性ビタミンCの効果、どちらの作用も持ち合わせているからそのため「新型」と呼ばれている訳なのです。


効果の違い


従来のVC誘導体とは使用感、効果がはるかに違ってきます。

・刺激の少なさ
特に敏感肌の方だとVC塗ると赤味、痒みなどの刺激感を一度は体感した事あると思います。私は蚊に刺されたような赤い発疹が一時的に出た事があります。ヒリヒリ刺激を感じますし、乾燥するしで正直VCを塗るのはあまり好きではなかったです。それに比べAPPSは全く刺激感を得る事無く普通の美容液感覚で使用できましたよ。ほぼ刺激ゼロです。

・浸透力の強さ
浸透力は今までのビタミンC誘導体の数十倍から100倍とも言われています。これは実験の結果でも明らかなようで、美容皮膚科などの医療機関でも注目されている程です。
今までのものよりも効果をかなり実感したのでいかに奥まで浸透しているか身をもって分かりました。

刺激が少なくかつ浸透力抜群という超優秀成分なのです★


効果


・美白効果
 メラニンの生成を抑制してシミ、ニキビ跡などの色素沈着を目立たなくしてくれます。

・コラーゲン生成促進
 コラーゲンの生成を高めて肌に弾力を与えます。紫外線で弱った真皮層にも有効です。

・抗酸化作用
老化、肌トラブルの原因である活性酸素を除去してくれます。

・保湿作用
 水分を保持してくれるので乾燥しにくい肌にしてくれます。

・皮脂分泌抑制作用
 皮脂の分泌を抑制してくれるので毛穴にも効果的。肌のきめを整え、ニキビ・脂漏性の赤ら顔を改善させます。

効果を文章で書くと、ほぼVCの効果と一緒ですねでも、その効果の一つ一つが従来のものより更に高く、更に効果を実感できるのがAPPSの凄さなのですYO


音ちゅら子おすすめビタミンC配合化粧品※APPSが入っていない成分も掲載してます



20090530144343cb2f.jpg
フラセラ
APPS配合。それに加え、APPSと相性の良いフラーレンも配合してありますのでシミやニキビ、アンチエイジングとして使用できます。ドクターズコスメなので効果にも期待できますね。


001 (2)
センシル美容液
APPSではなく、更にそれよりも強いAPPS様成分が入っています。かなり高濃度なのでそれなりにお値段はしますが、かなり効果を実感することが出来ました。美容外科でも取り扱われています。



2014-04-22_16-17-48-439s.jpg
プラスピュアVC美容液
ピュアビタミンという純粋なVCを、一本にレモン52個分配合してあります。独自の製法により、安定したVCとなっています。若干沁みましたが、複数回の使用で慣れてきました。



沢山のVCが多く発売されていますが、私がよく買うショップは、メディカルコスメが沢山売られているエクセレントメディカルさんが気に入っています。




ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

長寿の秘訣:レスベラトロール

最近音ちゅら子が注目している成分が「レスベラトロール」というものです。

長寿遺伝子のブログを参照の事

レスベラトロールとは,ブドウの皮や赤ワインに含まれる成分で、ポリフェノールの一種です。天然の抗酸化物質と呼ばれていますので、体のサビから守ってくれます。TVでも取り上げられるようになったので、最近では化粧品から始まり健康食品も続々と発売されています。
さて、この成分ですが、アンチエイジング~♪美肌~♪など、そーんなちっちゃい効果以上の効果があるんですっっ

効果を一言でいうならば 長寿!!そう、寿命を延ばしてくれる働きがあるんです。
  *冒頭でも書きましたが、詳しい事は前のブログを参照してくださいね。
という事は、老化を遅らせてくれるわけで、シミ、シワ、タルミなどの美容面だけではなく、脳や各内臓の働き、骨、血管という、体すみずみに渡ってのアンチエイジング効果があるのですよ。にぱ。

その根拠としてフランス人の食生活と寿命を考えてみて下さい。
フレンチ・パラドックスという言葉を聞いた事があると思うのですが、まさにこの長寿と関係があると思います。何それっと思った方はWikiの抜粋を読んでください↓↓↓

フランス人が相対的に飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心臓病に罹患することが比較的低いことが観察されていることを言う。フレンチパラドックスの用語は、フランスのボルドー大学の科学者であるセルジュ・レナウド博士による造語である。

lp26_20110821221600.jpgフランス人は特にお肉やアルコールの摂取量が多い事で有名です。なのにフランス人の平均寿命はヨーロッパの中で一番長いそうです。いろんな検証の結果、赤ワインを日常から飲んでいる事が寿命に繋がっているんじゃないのかっという事らしいです。赤ワインには長寿効果のあるレスベラトロールが沢山含まれているのでまさに赤ワインはレベラトロールの供給源。レスベラトロールはブドウの皮に集中して沢山含まれていますのでまさに赤ワイン様様なのです。


といっても長寿効果をしっかり出すためにはチンケな量ではダメ!らしいですが、最適な摂取量はまだ分かっていないんだそうです。参考になるかもしれないので、摂取する時は下記を参考にしてみてください↓↓↓

レスベラトロール含有量
赤ワイン グラス1杯 240mL   約640mcg
ピーナッツ一握り分      約 73mcg
サプリメント 1日分       約200-600 mcg が一般的

なかなか摂取するのが難しいのでサプリメントをおすすめします。






ストレスが多いこの世の中で長生きするのもちょっとつらいものがあります。皆さんは長生きする事についてどう思われますか?幸せ?

12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  




フラーレン

注目美容成分:フラーレン
H24.1.26更新

お肌の老化を促進してしまう原因として「酸化」があります。細胞が酸化しサビてしまう事によってあらゆる老化現象が現れてきます。そんなやっかいな酸化をいかにどう防ぐかっというのが美容業界においてとても重要な問題になってきているのですが、この酸化を食い止めるのに効果的な成分がフラーレンです。


■フラーレンとは

世界中でもっとも注目されているナノテクノロジー(超微細技術)の最新素材です。1985年に発見され、発見者はその功績によりノーベル賞を受賞するなどしていて、美容や健康において多くの結果を残している成分です。

炭素分子(物質の最小単位)の集合体で、サッカーボールのような構造をしています。
(画像は化粧品サイトから借りさせて頂きました)
fullerene_img.gif


さて、このフラーレンという成分の働きとして注目していただきたいのが、活性酸素の除去作用がきわめて高いという事です。 活性炭や備長炭の物質吸着作用に似た効果、つまり活性酸素を吸着・除去する効果が、お肌上においてハイレベルで得られというのが特徴です。サッカーボールのようにコロコロ転がりながら酸化の原因である活性酸素を吸着してくれるんです。


■活性酸素とは

ここで「活性酸素」について説明しますね。
活性酸素はもともと身体にとっていい働きをしてくれるんだけど、過剰に増えすぎてしまうと今度は身体を痛めつけてしまうんです。 増えすぎる原因として、
・タバコ
・紫外線
・インスタント食品摂取
・飲酒
・ストレス
・過度の運動

などがあげられます。

細胞膜は活性酸素の攻撃を受けやすく、細胞膜を構成している不飽和脂肪酸がダメージを受け過酸化脂質に変化します。そして、壊れた細胞膜の中にある細胞核(DNA)も活性酸素の攻撃を受け、さまざまな病気や老化の原因を発生させてしまいます。(ちなみにガン患者も活性酸素がとても多いそうです。 )その結果シミ、タルミ、ニキビなど、様々な皮膚トラブルを招いてしまいます。
ある番組でやっていたのですが、人間は呼吸をしなければ老ける事はないんだそうです。呼吸をすると活性酸素が増えるらしい・・・。(まぁ言いたいことはわかりますが)


■フラーレンの驚くべきパワー

先ほども書いたように、フラーレンには活性酸素を吸着して無害化してくれます。 サッカーボールが転がるように、フラーレンもコロコロ転がって掃除機のように吸ってくれます。でもそれだけではありません。
紫外線そのものをブロックする作用もありますし、ビタミンC・Eに似た働きもあり抗酸化作用はビタミンCの約120倍もあると言われています。 しかもプラセンタの800倍ものコラーゲンの生成促進があり保湿作用は世界一といわれています! (そんな事言ってたら私の大好きなプラセンタとかはどうなんのよ~と思ってしまいますが…)

ちなみに、美白成分であるビタミンC誘導体とかAPPS配合の化粧品がありますが、どうせ使うならフラーレンと一緒に使用する事をおすすめします。 なぜならビタミンCは活性酸素を食べたあと死んでしまうからです。
ff無題無題あぽん

なので活性酸素が多いと美白したりニキビ改善させたりする前に活性酸素をやっつけようと必死になり、結果死んでしまうので、せっかくの美白効果が台無しなのです。この事から、フラーレンとVCが一緒になった化粧品が多く出回っています。


■ラジカルスポンジマーク(RSマーク)

生体に適合する水溶性フラーレンが開発されたのでそれが化粧品に応用されているわけですが、生体に適合し皮膚に馴染みやすくして効果を最大限に発揮させるフラーレンには「ラジカル・スポンジ」と命名、マーク化されています。

imagesCATFWALW.jpg
このマークがあれば安心ですね。でもこれも「EGF」同様、付いていなくてもイイ商品は沢山あります☆





■音ちゅら子おすすめフラーレン配合化粧品


ホメオバウトライアルセット
結果が求められるエステサロンで、長年認められてきた、年齢と共に増えるお肌の悩みを解決するエイジケアに特化したスキンケアシリーズ。クチコミサイトでも話題!フラーレン配合の美容液でしっかり活性酸素を除去してくれます。
お試しレポはコチラ


音ちゅら子超おすすめ
フラセラ化粧品
フラーレン高配合の認可された化粧品にしか表示できない「R・S」マーク付きです。お肌をサビから守ってくれる化粧品。使用感がサラっとしていてとても気に入りました。最新VCであるAPPSも配合してあるので相乗効果抜群です。
お試しレポはコチラ


スリムビューティコスメティックスNano Silk Mixing
成長因子のEGF、抗酸化力の強いフラーレン、潤い成分のナノシルクと、数多くのアンチエイジング成分がたっぷり詰め込まれています。エステ後のお肌のようなもちもちお肌にしてくれます。イランイランの香りにも癒されました。
お試しレポはコチラ




日々の食生活を気をつけていかに活性酸素を発生させないようにするか…という日々の工夫も大切ですね。
この記事は最新情報が入り次第随時更新していくのでちょいちょいのぞいてみて下さいね☆

12.png12.png

音ちゅら子の日常ブログはコチラのアメブロで。

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいな。にぱぱ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン