皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ニキビは予防が肝心!!!

乾燥肌、敏感肌の私は、朝洗顔せず、お水のスプレーでシューーするだけにしていました。というか、人それぞれだと思いますが、私のお肌にはそれが一番ベストなやり方でした。朝洗顔すると顔が乾燥するし、ていうか、むしろ夜寝ている間に分泌されている皮脂のおかげでお肌が丁度いい位にシットリしているからあまり洗い流したくなかったんです。

しかし、私のお肌は本当にワガママちゃんでありまして、生理前とか、こってり料理を食べた後はたいてい大きなニキビが顎に出来ます。大きくてシコリのようなニキビなので、若干フェイスラインが変わります(TT)

005_20120504212752_20131121204554936.jpg


ニキビには洗顔っと言いますが、敏感肌、乾燥肌ということもあって、断固として意地を張って朝の洗顔はしませんでした。

そんなある日、ちょいといつもよりもニキビが顎に発生してしまいまして・・・・。
「ニキビには洗顔」っと連呼していた担当医の言葉を思い出し、しぶしぶ毎日朝洗顔するようにしました。
そしたら!!!!!それ以来顎にニキビがほぼ出来なくなりました!!!
や、たまに小さな小さなコメドはできますよ。でも、しこりのようなニキビとか膿をもったニキビがそれ以来できないんです!!!

確かに洗顔後は乾燥しやすいので、その分いつも以上にしっかり保湿はしていますけどね!

朝洗顔するようになったのが実は今年の7月頃。
最初は「たまたま出来なかっただけだわ~~~」っと思っていたのですが、約4ヶ月たった11月の今、本当にニキビができなくなったんです!

生理前って皮脂の分泌が増えるので、いつもよりも皮脂が多く、結果ニキビが出来やすい。
しかし私は特に生理前に顔のベタつきが気になるという実感はありませんが、自覚はなくても皮脂がきっと多く分泌されていたんでしょうね。

ニキビは遺伝的要素が大きくかかわっているので、きちんと洗顔していても出来る人はできちゃいます。でも、皮膚科の先生はニキビ体質なら1日3回洗顔したほうがいいと言っていました。実際そこまで何度も洗顔はできませんが、この体験をしてから洗顔の重要性を実感しました。

確かに乾燥肌の場合洗顔しないほうがコンディションが保たれます。乾燥肌にとってはある意味「皮脂さまさま」ではありますが、少しでもニキビが気になるのなら、洗顔することをおすすめします。

こちらの記事も参考にして下さい

大人ニキビに効果を発揮するオルビスのクリアシリーズ。ホルモンバランスからのニキビにはあまり即効性はありませんが、今まで使ってきた中では結構おすすめです。私の使用レポはコチラ




・ニキビには温泉水:ビューティーサポー
・ダーマローラーで成長因子注入
・フラクショナルレーザ照射直後5分までのゴールデンタイム



12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  



その鼓動は徐々に終焉に向かっている

車もお家もパソコンも、結局は消耗品。最初は調子がいいのですが、だんだんガタが出てきて、修理してもしばらくするとまたガタが始まる。そしてそのガタの頻度が多くなり、最終的にはもう使い物にならなくなり、やがて破棄。その過程は物に限らず、人間、動物、昆虫、植物もすべて、地球上のもの全てにあてはまる事実。

以前美容外科学会の演題でも言っていたのですが、人間の心臓は消耗品です。約15~20億回、これが人の一生の間の心拍数。こんだけ心臓がドクドクなったらもう寿命が終わるのだそうです。

それを考えると、スポーツ選手に短命が多いのもうなずけますね。スポーツ選手は体の機能を極限まで高めます。その分心拍数も早くなりますから心臓の寿命に到達するのも早い。車を常に猛スピードでフル発進させればすぐガタが来るのと同じです。

そんな話を聞いてから音ちゅら子は、心臓のドクドクを感じる度、今現在の、この1秒1秒を大切に過ごそうっと思えてきます。何気ない日、たいくつな日、悲しい日、怒りに燃えた日。人生楽しいことばかりではありませんが、命ある事に感謝して日々成長して満足のいく人生を送りたいです。

とまぁ、今日はちょっと仕事で思い悩むことがあり、こんな記事になってしまいました。明日からちゃんと美容記事書きます。ちゃんちゃん♪

12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  





ニキビとピル

フェイスラインにニキビが大量にできる方はホルモンバランスが大きく関わっているっというのは今や広く知れ渡っている知識の一つ。いくら化粧品やらレーザーやらでしっかりケアしたとしてもすぐ再発する。だって中からのホルモンが関係しているんですもの。表からあーだこーだやっても限界がある。中からしっかりホルモンをコントロールする、というか、正常にしてあげる事が一番の近道です。

なぜこんな事いきなり書くかっていうと、今朝妹から

「顎のニキビが急に増え、皮膚を埋め尽くしている。表情とるだけで痛すぎる。どうしたらいい?」

という相談メールがありました。もともと妹は生理痛がすごく、子宮がなんちゃらかんちゃららしく、婦人科の先生からピル服用する事を勧められていた事があります。それに加え、シコリのような変なニキビが生理前によく発生しているのを何回が見たことがあります。それを踏まえ私はピルを飲むようにすすめました。そしたらこの様な返信がありました。

「ピルはいまだに怖いイメージがあるから抵抗をかんじる。確か副作用があるんだよね?頑張って生活習慣や食生活で治せないかなぁ。」

ふ・ざ・け・る・な!!!!!!!!!

ピルに対する先入観を捨てろっつーの!
薬はなんでも副作用の一つや二つありますから!
正常じゃないホルモンを整えるだけですから!
生活習慣、食生活改善は効果的だけど長期戦になるっつーの!
生活習慣よくてもニキビできるっつーの!
跡になる前にはよ手をうてっつーの!


という気持ちでいっぱいの姉、音ちゅら子でした。

ピルはいいお薬です。変なお薬だったら処方箋なんかで出やしませんよ。
太った・余計ニキビできた・吐き気がする・・・などの副作用は確かにあります。でもそれはその種類のピルがあなたの体には合わなかっただけ。合うものが見つかればイイ結果につながります。サイトなどをいろいろ見てみると、会わなかった事が原因で起こる副作用を経験し、二度とピルなんて飲みたくないっていう事を書いてる人がいます。確かにそんな経験しちゃーもう飲みたくないでしょうね。そういうマイナスの文章って人間の記憶に残りやすいので、だからよりピルに対する不安感が募るのだと思います。

ニキビ先進国のアメリカじゃーニキビにピルはよく出されますからね。皮脂調節にはピルが一番効果的なようです。それに日本ではまだまだ知れ渡っていない過酸化ベンゾイルまで普通に買えちゃいますからね。

日本ではニキビ治療に対する進歩が劣っているので、だからニキビ=ピルという発想に今だ躊躇するんでしょうね。

12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  




コラーゲンは飲んでも本当に効果があるのか?

数多くのコラーゲン配合サプリメントが市場に多く出回っています。
「コレを飲むとお肌がプルプル」「シワがなくなった」
などのキャッチコピーにつられて誰しも一度は買ったことがあると思います。音ちゅら子もホイホイ買ってました☆しかも今現在進行形です。
一度は買うのを止めたことがあったんですよ。「コラーゲン飲んだところでただの栄養になるだけで意味が無い」と思ったし、科学的な根拠も無いからです。コレで肌がキレイになったと言われる方はただのプラシーボ効果。思い込みの一時的な効果であって肌自体はなんら変わりはない。なのにけして安くはないコラーゲンサプリに投資しているなんてバカみたい・・・と思ったわけです。

コラーゲン
でも、去年かな、職場で学会の報告会がありまして、そこで先生がコラーゲンは飲んでも無駄だといわれてきたけど、実はそんなことはなくて、飲む事によってコラーゲンの3重らせん構造の一部になるから飲まないより飲んだほうがいいという事なんです。


色々調べてみたらこんな記事を発見しました。以下抜粋

コラーゲン(ゼラチン)の分解物のペプチドが皮膚の傷の修復を助けるメカニズムが、京都府立大などのグループの研究で分かった。コラーゲンは「肌に良い」と言われながらもそのメカニズムは不明で疑問視する声もあったが、機能の一端が初めて確かめられた。近く発行される米国化学会の学術誌「食品と農芸化学誌」の2009年第2号に掲載される。

 グループは、佐藤健司教授(食品機能学)、大学院生の岩井浩二さん、大阪夕陽丘学園短期大の重村泰毅助教ら。

 コラーゲンは皮膚や軟骨などを構成するタンパク質の一つで、食物から摂取すると分解されて体内に吸収される。これまで個々のアミノ酸にまで分解して吸収されると考えられており、「肌に良い」のがコラーゲン本来の働きかどうかは不明だった。

 佐藤教授らは、人の実験で、ブタや魚のコラーゲンを食べると、コラーゲンに多いアミノ酸のヒドロキシプロリンとプロリンが結びついたペプチド(アミノ酸化合物)が血中に長時間にわたって増えることを突き止めた。

 このペプチドの機能をマウスの皮膚細胞で調べたところ、ペプチドが再びコラーゲンになるのではなく、コラーゲンを作って傷を修復している皮膚の繊維芽細胞を傷の部分に呼び寄せるのを助けることが分かった。

 佐藤教授は「コラーゲンの一部はペプチドとして体内に取り込まれて働いているらしい。コラーゲンの摂取により血圧を降下させたり、骨密度低下を抑えることも報告されており、その機能を確かめたい」と話している。

(京都新聞より)


一般的にコラーゲンって摂取しても分解されてアミノ酸になるだけっと考えられてきたけどこれを読むと何かしら体に良い影響を与えてくれることが分かりますね。
コラーゲンドリンク飲んだ次の日、いつもより肌がプルっと潤っているのを実感できていたので、絶対にただのプラシーボなんかではこんなに効果はでないと思っていましたが、本当でした!そして今現在、コラーゲンサプリを買いあさっている音ちゅら子なのでした。
まだまだナゾの多いコラーゲン。
飲んでいて損はないですね☆今後の研究結果に期待しています。


アスタリフトコラーゲン
アスタリフト


こちらの記事も参考にしてね

・アスタリフト・コラーゲンドリンク:レポ
・コラーゲンサプリメント一覧
・コラーゲンいっぱい:にんにくすっぽん卵黄



12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン