皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

この時期特有の肌症状

めっきり寒くなりましたね。
この季節はお肌が乾燥しますから、バリア機能が低下して痒みや赤み、メイクのりの悪さが目立ってくる私のお肌。
何を使っても乾燥してしまうインナードライ肌なので、なんとかしたいと思っている毎日です。

株式会社アユーララボラトリーズさんから新しく発売されるfサインディフェンス リペアランスナイトチャージなら、私の乾燥肌を潤してくれそう♪

私みたいな乾燥肌で悩んでいる方、是非チェックしてみてください。

【fサインディフェンス リペアランスナイトチャージ】モニター50名様募集 ←参加中

顎ニキビは体内のからの危険信号!!音ちゅら子反省!

全くニキビができなかったのに、数日前、いきなり大きなニキビが顎に発生しました!

005_20120504212752.jpg


この写真だけでは分からないと思いますが、触ると1円玉くらいの大きさのシコリっぽい芯みたいなのがあり、でも肌表面ではそれよりも小さいサイズでニキビがポツっとあります。芯は1個の大きな塊なのですが、表面上のニキビは2つ程できており、一向に芯が膿みとなって出てくることはなく、気づいたら炎症とともにシコリっぽいものもなくなっていくという何とも潰した感のないニキビの部類です。(コレ一番やっかい)

でね、治ったと思ったらま~た同じようなものが発生するんです!!
調べてみたところ、どうも顎の大きなしこり状のニキビで悩んでいる方多いようですね。クリニックに来る患者さんも顎の大きなニキビを治す為に来院されてるし、しかも頬や額とはあきらかにニキビの種類が違います。

そもそも顎やフェイスライン、首下は炎症や化膿を起こしやすく「しこり」になりやすい部分とよく言われています。頬や額と違って痛みを伴う大きなニキビが頻発してしまう理由は男性の髭の部分を考えれば一目瞭然。

髭って鼻下や顎、フェイスラインを中心に生えますよね。男性ホルモンの分泌が影響して生えるわけなので、この部位こそがまさに男性ホルモンと密接に関係しているところと言えます。だから女性でも男性ホルモンが多い方は鼻の下の産毛が濃かったり、もしくは顎、フェイスライン、首下あたりの肌質が他とはちょこっと違ったりします。女性にも男性にも、女性ホルモン、男性ホルモンが存在します。もちろん女性なら女性ホルモンの方が多いし、男性なら男性ホルモンが多い。いい具合に二つのホルモンがバランスをとってそれぞれの性別を作ってるのですが、ストレスや食生活の乱れによってこのバランスが崩れ、結果として男性ホルモンが強くなった場合に、この髭が生える部分の皮脂が多くなり、ニキビが発生するんです。おまけにお顔の新陳代謝は真ん中(鼻の方)が早く、外側(フェイスライン)に行くほど遅くなります。なのでなかなか治らないし、おまけに重症化しやすいんです。


ストレスや食生活の乱れ、内臓疾患などが原因でホルモンバランスが乱れる事によって顎ニキビは発生しやすくなります。顔の下の方に出来やすいアダルトニキビはほぼホルモンバランスが原因と言われているのもうなずけますよね。

今回このようなニキビが出来たことによって数日前の自分の行動を思い出してみました。夜中までFF(ゲームね)したり、夜中にシュークリームとコーヒー食したりと、ゲームにはまってから一気に生活が乱れてしまいました。体って正直ですね!いくら良い化粧品、サプリを使っても生活がよくないとしっかりお肌に影響が出ます。体からのSOSだと思って生活習慣の改善に努めたいと思います。


こちらの記事も参考にして下さい

大人ニキビに効果を発揮するオルビスのクリアシリーズ。ホルモンバランスからのニキビにはあまり即効性はありませんが、今まで使ってきた中では結構おすすめです。私の使用レポはコチラ




・ニキビには温泉水:ビューティーサポー
・ダーマローラーで成長因子注入
・フラクショナルレーザ照射直後5分までのゴールデンタイム



12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  



古い日焼け止めにはご注意を!!!

数日前の南国旅行の際、悲しいことに日焼け止めでお肌がかぶれてしまいました。今のお肌はこんな感じになっております。

105.jpg


お肌がザラザラしている感じが分かると思います。これでも状態が落ち着いてきた方なんですよ。

見事に焼けない日焼け止めとしてお気に入りだったシュウウエムラの日焼け止めを使用したのですが、開封してから3年経っている物なんですよねw まだ残っていてもったいなかったので使っちゃったんです。 まぁいいだろうと思い使ってみたら見事こんな状態になってしまったのです。

使用してしばらくしてから目の周りに痒みと赤みが出現。その時はただのアトピー再発だろうと思い放置。次の日も、また次の日も塗布。そしたらどんどん悪化。アトピーの飲み薬が効かない事を機に、これは日焼け止めのせいだと気づく。

塗らずにサンバイザーだけで紫外線対策したところ、徐々に赤みが落ち着いてきたのだが、それでもまだ炎症後のカサカサお肌は治らず今に至る。

このシュウの日焼け止めは紫外線吸収剤。散乱剤よりも紫外線カット効果が高いのでレジャーではこちらを主に使用している。

吸収剤は紫外線を吸収し熱エネルギーに変換して肌への浸透を防ぐのですが、この化学反応が肌への負担が大きいと言われています。私の場合、開封してから3年も経過しているのでもちろん酸化しちゃっている事でしょう。なのでお肌への負担は相当だったと思います。ちなみに耳もかぶれちゃいました。四肢は問題なかったので、これは体と顔の吸収率と肌の薄さの違いだと思われる。

・日焼け止めはなるべくワンシーズンで使い切ること
・残ったものは体用に格下げ


以上の事を、身をもって知った音ちゅら子でした。

12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

トライアルセット購入でお手軽に肌分析

ライスフォースのトライアルセットについていた肌分析キットを使用してみました。お肌を採取したらそれを送るんですが、やっと結果が届きましたよ☆

2ライス


このように私の今のお肌状態がグラフとなって表わされています。
「乾燥性脂性肌」のようですね・・・・。
RIMG0422.jpg


特に面白いのがこれ↓

RIMG0424.jpg


採取したお肌の拡大写真です。
白い線はキメをを表す皮溝とよばれているものです。この線が規則的な三角形や多角形をしていればいいのですが、音ちゅら子は見事なまでにバラバラ・・・。なぜに?こんなにスキンケアしているのにレーザーのやりすぎか????

白い○は毛穴に詰まった角栓を表しているんだけど・・・・・・・・・・・・・・
詰まってる・・・・。
もおヤダヤダ現実をみるのは本当に怖いです。

なかなかお肌の拡大図ってみる機会がないと思います。是非この機会に肌分析してみてはどうでしょう?トライアルセット購入のおまけとして付いてきますよ☆