皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番

浅田真央ちゃんのフリーの演技は素晴らしかったですね。
彼女は6種類の3回転を8つ成功させました。
ただ安全牌をとるために演技、表現力だけに重きをおいた選手と違い、アスリートとして自分の限界にチャレンジし、そしてオリンピックという大舞台で今の能力をおおいに発揮してくれました。
メダルは取れませんでしたが、彼女のこの演技は永遠に記憶として、そして記録として残り続けるでしょう。

使用された曲、ラフマニノフの協奏曲は私もお気に入りの曲のひとつ。
こんな曲ひけたらいいなっと思いつつ、自分の手の小ささにガックリ。ピアノを弾くときだけは手が大きくなりたいです。



12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


[ 2014/02/24 02:27 ] 習い事 ピアノ | TB(0) | CM(1)

今日はちょっと長いよ ピアノのあれこれ

今日は久々にピアノの記事です。
というのも、とある友人の影響を受け、今まであまりチャレンジしてこなかったジャンルの曲を弾くようになり、気づけば一日何時間もピアノ弾いている。でも、これがまたすっごい癒しになって優雅な時間を過ごせているんですわ。皮脳同根ですわっと、美容と関連づけてみるw

愛用しているのはカワイのアップライトピアノ。消音つけたから夜中でもガンガン弾ける。
カワイとヤマハで迷ったけど、カワイの重いズッシリとした音が好みなのでカワイに。ジャズなどを弾くのならキラキラとした音の出るヤマハがおすすめ。

今まではもっぱらクラシックばかり弾いていた。ここ数年はポップンやら東方プロジェクトなどのゲーム音楽も弾いています。んで、さっき言った友人におすすめされたのが、現代の作曲家の曲。例えば、久石譲とか坂本隆一みたいな、映画のサントラとかで使用されてそうなジャンルの曲ね。

昔数曲弾いたことあった位で今はぜんぜん弾いていませんでした。が、やっぱり弾くと超~~~癒されるの!マ・ジ・で!!

特にお気に入りの作曲はルドヴィコ・エイナウディ LUDOVICO EINAUDI。以前、このブログでも紹介した事がある、イタリアのピアニストです。

CDを聞くと、一見難しそうに感じますが、実際は3連符の反復だったり、左手は質素だったりするんで、初見で結構弾けるかんじ。2,3日あればすぐ弾けちゃうのではないでしょうか。

022_20130930013036864.jpg

024_20130930013039588.jpg


で、私が超おすすめするのは 
Andare ← 水の中にもぐっているみたいにキレイ。 
monday ← マジ号泣するメロディー。お涙頂戴的な。

とにかくエイナウディの曲は、涙ちょちょぎれる程イイ曲なのであります。美しく、そんでもって悲しい曲なのだ。

昔は技巧的に難しいのじゃないとイヤっていう、下手なくせに出しゃばった所があった私ですが、ハードルの高い曲ですと、弾くのに精一杯で感情なんてこめられないし、ミスしたり弾けない箇所があるとイライラしちゃうんですよね。それに比べ、サントラ系の曲だとさ、超絶技巧なんていらないし、メロディが極めて美しく、なんだか切ないメロディで、本当に心をこめて弾く事ができる。これこそまさに究極の癒し!!そう思いました。

話はちょいと変わって、ジャンルによって楽譜って違うね。当たり前だけど。まぁ作曲家、曲にもよるんだろうけど、ひろ~~~い範囲で検証するとそれは明らかだ。

これはゲームの曲の楽譜ね。
ジャムさんによる東方プロジェクト、博霊麗夢の「少女綺想曲」。
運指が大変ってのは見て取れると思う。

025_2013093001304182a.jpg


そんでこれがクロウサP作曲の、まらしぃバージョンの「千本桜」。
上のグチャグチャ部分、もう何がどうなってんのか解読不能。もうちょっと分かるように採譜して欲しいものだ。
指も飛んで飛んでとびまくる。
もともとピアノ用につくられた曲ではないので、ゲーム音楽というのは非常に困難を要するのである。

026_201309300130427b0.jpg


お次はエイナウディの「Andare」。メロディー部分が際立った単調な旋律。映画音楽によくあるパターン。

027_201309300134341d6.jpg


で、私の苦手なバッハの「イギリス組曲」。同じ長さの音符がツラツラ~~っと。これは三声ね。タイが多い

028_201309300134362a1.jpg


最後にドビュッシーの「塔」。ドビュッシー好きだよねぇこの旋律。黒鍵も多いし。

029_201309300134381af.jpg


まとめると、

ゲーム音楽・・・はぁ??何コレ、どうやって弾くの?ムリだろー!
現代の曲・・・単調。メロディ命。
クラシック・・・一概にクラシックと言っても古典派、印象派とか色々あるのであれだけど・・・

音楽ってホント楽しいね!!
耳からの癒しは体の癒し、そして健やかな体への第一歩。

暮らしの中に音楽を是非取り入れていって欲しいな☆と思う。



12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


[ 2013/09/30 07:03 ] 習い事 ピアノ | TB(0) | CM(3)

最近はまっているルドヴィコ・エイナウディと癒し

私は未だにピアノを習っている程ピアノが大好きです。クラシックを主に弾くのですが、ここ数年、ゲーム音楽を弾いたりしてジャンルを広げています。そして最近は仕事のストレスなどが激しい為ジャカジャカとしたゲーム音楽ではなく、リラックス効果の高い曲を弾いて自分を中からリラックスさせるようにしています。

リラックスできる曲として今私のお気に入りの曲が、ルドヴィコ・エイナウディ作曲の曲全般。特にdivenire やPrimavera です。divenire はP&GのオリンピックのCMとして使われていますので知っている方も多いと思います。



アメリカなど海外では音楽セラピーを医療でも積極的に取り入れています。日本ではそこまでまだ普及はしていませんが、オペ室なんかではロックをかけたりして明るい雰囲気にするようにしているところもあるようです。アルファ波を誘って脳をリラックスさせたり、サブリミナル効果のある音楽で人間の潜在意識に働きかけるもの、眠りを誘う音楽など、たくさんの曲が発売されています。モーツァルトなんかはリラックス音楽としてとてもメジャーになっていますが、正直私はモーツァルトの曲は好きではありません。なのでリラックスになんかなりません。自分の気に入った曲、今体がイイと思える曲、それが一番のリラックスできる曲だと思います。

音楽を上手に取り入れて日々の疲れを癒す事も美容の一つ。早くエイナウディの楽譜を手に入れてピアノで弾いてみたい気持ちでいっぱいです☆

12.png12.png


ランキング参加しています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


[ 2012/05/12 09:03 ] 習い事 ピアノ | TB(1) | CM(8)