皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ヘソピアスは医療機関で。

私がへそピアスを空けたのは今から約8年前。なんとなくノリで空けました、病院で♪
ヘソピアスって可愛いですよねぇ。日本では、見せる機会はプールとか海位ですが、たまにTシャツからちょろっと見えるのがまた可愛いです。

IMG01379.jpg



でも、自分ではあまり空けない方がいいですよ。おへそは場所的にちゃんとした適切なやり方でピアッシングしないとのちのちトラブルが起きやすいというとってもデリケートな部分。炎症を起こして腹膜炎になってしまったというケースもあります。なのでしっかりと設備のととのった医療機関で空けるのがベスト。

という訳で、病院ではどうやって空けるのか、痛みはあったのかっという体験談を今日は書きますね。同じご質問を頂いたのでこの場をお借りして回答いたします。

まずは先生がマーキング。皮膚つまんで厚みを確認していました。

その後麻酔の注射。おへそって触るとちょっと変な感じしますよね。言葉では表しにくいのですが、「チュキーーン」って感じしませんか?そんな場所なだけに、麻酔の時もちょっと変な感じがしました。と同時にチクリ。 「いて・・・・・。」 そして麻酔薬が入るときは「あ、いたたた~~~ひーーー。」と心の中でつぶやいておりましたwwでもそこまでクソ痛い訳ではありませんでした。

麻酔はすぐ効いてくるので、注射したらすぐ先生がぶっとい針を使ってグイグイ穴を空ける作業に。確か私の時はサーフロを使ってましたね。外筒だけが残るのでピアスを挿入しやすい。サーフロって便利ね。でもすっごい太いから見るだけでガクブルでした。

穴あけ中は皮膚が引っ張られる感じがするだけで痛みは全くありません。しかし先生めっちゃ力入っていたのが伝わりましたね。鋭利な針を使ってもなかなか貫通しにくいんですね。皮膚って強い!!

そしてピアス装着して消毒してお薬もらって終了。ここまで約10分以内でしたね。

終わった後、麻酔がきれてくると若干ジンジンした痛みがありましたが痛み止め飲まなくても大丈夫な位。しかし私の場合血が止まりにくいのでひたすら流血。おへそが見れない位血がこびりついていました。

ホールが完成するのに3ヶ月ほどかかるのですが、この期間、消してズボンなどで引っ掛けないように注意する必要があります。この3ヶ月我慢すれば、可愛いお気に入りのピアスに付け替えることが出来ますよ☆

とにかく医療機関で空けるようにして下さいね(^^)

12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  




あなどってはいけない!瞼のピクピク 痙攣

たまにありますよね!瞼が勝手にピクピク痙攣してしまう事って。

IMG_20121206_225434.jpg


私は先月の中旬頃より右上瞼の痙攣が止まらず、気づくと若干ピクピク動いています。見た感じ激しくはないのですが、ピクついている自分としてはどうも気になる症状です。

確かにストレス、そして長時間のPC業務が重なったのでそれが原因なのかな?っと思っておりますが、1ヶ月も続いたことがないのでちょっと不安です。いろいろ調べてみたところ、あるサイトにはこうありました。


パソコンや携帯電話、読書などを長時間すると 目の焦点を合わせている筋肉(毛様体筋)、目の位置を合わせている筋肉(外眼筋)が常に力が入り続けるため、こり固まってしまいます。
この2つの筋肉とまぶたの筋肉には密接な関係があります。つまり、毛様体筋、外眼筋のこりがまぶた
の筋肉に伝わり、けいれんが引起しているのです。こりは筋肉が緊張し、血行が悪くなることで起こります。血行が悪く なると酸素や栄養素が不足、疲労物質が排泄できなくなるためどんどん疲れが溜まり、痛みや不快感を招きます。こうして筋肉にこりが発生します。

目の筋肉のこりをほぐすには3つの方法があります。

1.目の筋肉をストレッチでほぐす
2.目の周りを温めて血行を良くする
3.ブルーベリーで血行を良くする


こちらのサイトより抜粋

今、眼精疲労の商品として「蒸気でホットアイマスク」とか出回っていますよね。わざわざそれを買うよりいいかなっと思い、ホットタオルで血行をよくしようと思い、早速やってみました。

タオルを湿らせて、ラップしてそのまま電子レンジへ。

IMG01393.jpg

IMG01395.jpg


瞼にしばらく乗せるだけ。じんわ~り暖かくて癒される~♪

IMG01399.jpg


なんだか目がスッキリしました(^^)やる前までずっとPCとにらめっこしていたので余計スッキリ感♪

しかし!かといってすぐに痙攣は止まることなく、気づけばたまにピクピク発症・・・。

あまりにもピクピクが長引いたり激しかったりすると、ただのストレスや疲労が原因なのではなく、脳梗塞や 片側顔面痙攣の疑いも出てくるという、実は恐ろしい病気の前触れだったりするんです。それにちゃんとした病名もあって、眼瞼痙攣(がんけんけいれん)、眼瞼ミオキミアっていう名前がつけられています。ただの痙攣だからこんな事で病院に行ってもなぁ・・・ではなく、ちょっと長引いて気になる人は一度検査した方がいいと思いますよ。

ちなみに、 片側顔面痙攣はシワ治療でおなじみのボトックス注射が効果的です。美容クリニックとは違ってちゃんと保険も効きますよ。ただ、定期的に注射しないといけませんのでそれがちょっとめんどくさいですね。

12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

エラがはっていなくても小顔になれちゃうボトックス

小顔になる為にせっせとマッサージしたり、美容針やったり、塗るボトックス塗ったり、顔筋鍛えたり・・・・小顔がブームのなか、このような目まぐるしい努力をしている人、いると思います。

そんなのめんどくさいわ!
エラがやたらはっている。
ベース顔が悩み。


っていう方は、是非エラに打つボトックス治療がおすすめですよ~。
エラのボトックスとは何ぞや?って思った方は・・・個人的に検索して下さいまし。

「エラはってないんだけど!!!」っていう方もいますが、エラのはりが少なくても注射打つことで不思議なことにマジで小顔になっちゃうんです!!!というのも、エラなんてはってない、米粒のような輪郭の音ちゅら子でさえ更に小顔になっちゃいましたもの。

残念ながらBefore Afterのお写真は記載できませんが、まさに打つ前の写真だけ載せておきますw

2013-01-16-10-32-50_deco.jpg 2013-01-16-10-31-54_deco.jpg


麻酔クリーム塗っているので針刺す痛みはかなり軽減されます。まぁ筋肉に針をまっすぐ、しかも針根元まで全てさしますからね!多少はチクリとします。でも全然余裕です。

お薬入れるときに若干違和感がありますね。ドーーーンとしたカンジ。痛いというよりは変なかんじ。歯医者の麻酔みたいです。片側に3,4回ほど刺してはチュ~ 刺してはチュ~の繰り返し。終わった後なんとなく重たいかんじの鈍い痛みがあります。

さて、注射打ってから1週間後。お酒と供にスルメを頬張っていた私。と、その時!!!!!

「もっと噛みたいのに噛めない!!!!」

そうなんです。支障はない程度なんだけど、でもいつもとは違う噛み心地。もっと噛んでスルメのエキスを味わいたいと思っても噛めないんです。

そんなかんじで約2週間後、気づけばお顔がシャープに!!周りに指摘されました☆エラはもともとはっていなくても小顔効果を実感したのであります。ただね、気をつけていただきたいのが、人によってはコケた感じになる場合があるっという事です。そして不必要に沢山繰り返し打つと将来タルミが一気に起こる場合があります。なので金儲け主義ではないクリニックに一度相談した上でやる事を強くオススメする。

この施術は約半年ほど持ちます。4,5回繰り返すことで定着していくみたいです。
手っ取り早く小顔をゲットしたい方のご参考になれば嬉しいです(^^)

12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


ビオチン摂取で強いお肌!!

美容マニアの音ちゅら子、本日ビオチンを大量に購入しました。



ビタミンHと呼ばれているビオチン。ビタミンって言ったらCやE、Bがよく飲まれているけど、Hもとっても重要なビタミン!!

かゆみの原因である「ヒスタミン」を体の外に排出させる効果があるのでアレルギーで悩む方におすすめ。それだけではなく、粘膜を強くしたり、皮膚の再生を高めたり、抜け毛を予防するなど、美容にいいことづくめの成分なんです。実際にビオチン大量摂取療法ってのもある位ですからね。ちなみに私はニキビで悩んだ時によくビオチンが処方されていました。

といっても実際に病院ではこんな沢山の量処方されませんけどね。なのでビオチン飲む方はサプリメントで代用してもいいと思います。病院の方が安いけど・・・。

手荒れのひどい同僚のナースちゃんがビオチン飲むようになってから手荒れがキレイになったので音ちゅら子ビックリ!!まぁ個人差はあると思いますが、お肌が荒れてる方に強くおすすめします!

摂取量としましては、3mg (0.2%/0.5gなら、3包)でOK。重度のアトピーの方だと5mg飲んだりするそうですが、摂りすぎると尿として排泄されるだけです。注射もあるんだけど、そんなにしょっちゅう打つのもイヤなので、断然内服が手っとり早いです。ご参考までに・・・。






12.png12.png

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン