皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
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今大注目の肩甲骨のエクササイズ

最近よくメディアで取り上げられている肩甲骨エクササイズ。姿勢が悪い人、肩こりで悩んでいる人、なかなか痩せない方にはうってつけのエクササイズなんです♪しかもどれもハードな事はせず、疲れないし超簡単。だから年配の方でも取り組みやすいし、気づいたときにパパっと出来るところがイイですね。

さてさて、なぜ肩甲骨が大事なのかというと、どうもこの肩甲骨の周りには脂肪を燃やしやすくする褐色脂肪細胞っていうのが存在しているそうです。この細胞は食事で得たカロリーをエネルギーに変えてくれる働きがあります。なので肩甲骨を動かすことによってこの細胞の働きを活発にさせ、脂肪が燃えやすい体になるんです。おまけに肩甲骨は体の様々な箇所と繋がっている為、肩甲骨を意識して動かすと全身の血液循環、リンパの流れがよくなり代謝があがるんですって。

うん、納得。肩甲骨のエクササイズをしていると確かに全身ポカポカしてきますもの。PC業務の合間にちょこちょこ行っているのですが、コリがほぐれるし、頭がスッキリする♪

というわけで、かなりおすすめなので皆さんも是非やってみて欲しいです。調べれば色々やり方はのっていますが、私が以前TVでみたやり方を教えますね。

右腕の手の平を上にして腰に親指の横をあてるようにします。

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反対の左手で右のひじを持って内側に寄せるようにググ~~っと。約10秒キープ。これを左右2セット。

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肩甲骨が開いていくのがよく分かると思います。
そのあと、今度は肩甲骨を開くのではなく寄せていきます。有名なこのポーズね。手の平同士を背中で合わせるの。

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キツイとかんじる場合は無理しないで!無理しちゃうと逆効果なので。
PCしてるとついつい猫背になっちゃうのですが、コレ行うとリセットされた感があるのか、背筋がシャキンっとなります(^^)

私は1年前あたりから樫木先生のカーヴィーダンスを定期的にやっているのですが、「肩甲骨を意識して~~」って先生がよく言っているんですよね。確かに動きも肩甲骨を回したり動かしたりするものが多いです。肩甲骨エクササイズがここまで流行る前にすでに私はやっていたっという事ですね(^^)なんか嬉しいww

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私の筋トレ ~その四 ダンベル~

ダンベルはあまり使用しないんだけど、ボディビルダーの友達が胸筋付けるなら絶対にあった方がイイって言い張るもんだから最近はダンベルも取り入れています。

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私が持っているのはコレ。重さが調整できるのですが、私はもっぱら一番軽いものを取りつけています。ちなみに彼は3つつけてる・・・・。

ボディビルダーの子曰く、寝そべって、尚且つ肩甲骨を引き締めて胸を出すようにして行うと胸筋に効くんだそうです。特に詳しい使い方が分からないって方は↓の動画が結構役立ちますよ~♪ご参考までに。






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私の筋トレ ~その参 カーヴィーダンス~

去年も記事に書いたと思いますが、いまだに樫木先生のカーヴィーダンス、続けています。筋トレってカンジではないのですが、これやってから明らかに部分やせしたと思います。

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3冊発売されているのですが、初版はおすすめできませんね。かなり難しいのでリズム感のナイ人はついていくのにやっとです。初心者さんなら断然2冊目がおすすめですよ。

私は筋トレに入る前の準備段階として行っています。
約15分位ですが、しっかりと汗がでるので中からジワジワきいているのがよく分かりました。



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私の筋トレ ~その弐 アームベンチ~

ボディー改造計画中の音ちゅら子。まずは腕のプニプニをなんとかしなくてはと思い、せっせと筋トレ。二の腕ってやせにくい部分なんですよね~。だからこそしっかり筋肉付けて引き締めなくっちゃ。二の腕、胸筋を鍛えるのに私が使っているのがコレ。

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エ・・・・SMチェア~~~?(*゚Д゚*)


って、音ちゅら子家に来た子はそのように言う。失礼しちゃうわ!
ちゃんとしたトレーニングマシーンです。アームベンチって言うらしい。

私の持っているものは3段階強さが調節できるものです。ちなみに私は「1」ですが・・・。
腰掛けて取ってをもってムギューーーーって引っ張るだけです。これで上腕三頭筋、二頭筋を強化☆「1」なら私のか弱い腕でも引っ張れます。

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引っ張るときに足を上げれば腹筋が。手の向きをちょっと変えれば胸筋が。体の向きを変えることで外腹斜筋も鍛えられえる!!彼曰くコレさえあればほぼパーフェクトだって。へぇ~~~。

やり始めて3,4日は筋肉痛でしたが、なれちゃえばもう平気(・∀・) 腕、胸を鍛えるならホントおすすめのマシーンだと思う♪

似たようなヤツを楽天で発見↓↓ まぁ私が持ってるヤツの方がよさげだけどww


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