皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

トラネキサム酸について知って欲しい事

美白で有名なトラネキサム酸。トランシーノというサプリメントがCMでやるようになってから知らない人はいない位広く知れ渡るようになりました。

RIMG0739.jpg


さてさて、このトラネキサム酸。実はコレ、抗プラスミン作用があるため、主に止血剤として処方されるものでして、月経過多、血友病、白血病などによる出血を抑制する為に用いられます。抗炎症作用もありますので、熱が出たときなんかにも処方されます。

以上の事を知っちゃうと、トラネキサム酸を美容目的として飲むのに若干躊躇しちゃいますね。(といっても数年前から内服してますけどねw)

ではなぜコイツが美白に効果的かと言うと、情報伝達物質の生成を抑制する作用があるので、メラニン生成を起こしにくくしてくれる訳です。なので、紫外線にバンバンあたっても、ゴシゴシ刺激を与えても、メラニンが生成されにくい為シミが薄くなったり出来にくくなったりするのです。

しかし先ほども挙げましたが、一応止血剤なので、血栓が出来ていてそれを治す薬を飲んでいる方は服用できません。ちなみに健常者がトラネキサム酸を服用しても血が固まっちゃう、血栓が出来るっていう事はありません。私は4ヶ月連続で飲んでいましたが、そのような症状は出ないし、それ以上飲んでる人でも何かしら体に重大な問題を起こしてしまったという話は聞いたことがありません。

といっても、数年先、あれよこれよと問題が出る場合もなきにしもあらず。っという点を付け加えておきます。

ちなみに、トラネキサム酸を飲んでから生理の量が少なくなった、出なくなったっという事は身近でありました。学会でもそのような発表がありましたが、エビデンスはないらしいです。

まぁ、私は美白を目的にこれからも飲み続けるつもりです。実際に飲んでシミが薄くなった人を何人も見てきていますので。でも、あなたがちょっとでも不安を感じるのでしたら飲むのをやめましょう。



12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

数あるフラクショナルレーザー やってみなくちゃわからないよね。

とある方に、当ブログを通して一つご質問頂いたので、この場でお答えいたします。


ブラマヨみたいなニキビ跡がとても気になっています。
ニキビ跡にはフラクショナルレーザーがいいと聞きますが、沢山種類があってどれが一番いいのかわかりません。何がおすすめですか?
お家でできる事ってありますか?
忙しい中申し訳ありませんが、お時間のある時にご回答下さればと思います。



ご質問ありがとうございまーーーーーす♪
こーゆー質問、大好きです!でも、ざっくりいうと、やってみなきゃわからないです。
というわけで、以下説明を・・・。


レーザーでお肌を点状に削ることで皮膚の入れ替えが可能っという素晴らしい美容機器、フラクショナルレーザーが誕生してから数年。
今まで治療が難しかった傷跡、妊娠線、ニキビ跡に効果的でして、1回あたりの照射の金額が10万以上という高額な値段設定にもかかわらず、治療を受けられる方が続出。まさに一世を風靡した新レーザーと言っても過言ではないと思います。
今では多くの機種が登場しましたし、ヤグレーザーかCO2かっていうところでも迷いが出てきます。

それぞれのレーザーには特有の特徴があります。

どの深さまでレーザーで削り取ることができるのか。
どのくらいの密度(点の数)で削れるのか。
どの位の細さの点(点の幅)で削れるのか。
パワーの値は何か。

等・・・色々あるわけです。

なのでもちろん効果にも差は出てきて当然ですし、何も機種の違いだけではなく、照射の仕方、アフターケアの仕方等でも変わってきます。ましてや人の肌質も千差万別ですから、合う、合わないも出てきて当然でしょう。

なので、どの機種が効くかっていうのは、正直やってみないと分からないものなので何とも言えないわけです。
ちなみに私は3種類のレーザーを照射しましたが、一番スキだったのはアファームでした。点が細かく、ダウンタイムが大変短く、毛穴が実際に引き締まったのを実感できたので。

ただ、キズ跡などがキレイさっぱり消えるって事は不可能なので、それは肝に命じておいて下さい。

フラクショナルレーザーは本当に素晴らしいレーザーですが、やはりアフターケアによって差は出てくると思います。私がおすすめなのは、レーザー後、穴の開いたお肌にEGF等の成長因子を塗布するっというものです。実際に美容クリニックではレーザー照射後、EGFのパックをしたり塗布したりって所が多いです。この一手間によって、お肌の再生力が格段に違ってきます。せっかく穴が開いているのですから、その隙にイイ成分入れちゃいましょうよ(^^)

ちょっと長くなりましたのでまとめます。

Q おすすめのレーザーはありますか?
A 私はアファームがスキだった。でも、やってみなわからん。

Q お家でできる事ってありますか?
A 成長因子を塗布してみて♪


また何かご質問あればいつでもどうぞ☆
おまちしております。

音ちゅら子






豊胸手術は止めた方が無難

ナイスバディーになりたくて、一時豊胸手術をしようと思った事があった。何件かカウンセリング周りをし、安心して任せられるクリニックを探していたのだが、あの時やらなくてよかったっと思っている。

というのも、脂肪注入、ヒアルロン酸注入、シリコンバック挿入などをしている人は、乳がん検査のマンモグラフィーを受けることが出来ないから。

私がカウンセリング周りをしていたのは今から約4年程前。がん検査が出来るかどうか聞いたところ、美容外科の先生達は皆このような事を言いました。

「ちゃんとバックが入っていることを言えば大丈夫ですよ」
「やってくれない所もありますが、やってくれる所もあります」
「むしろ入れてた方がガンのしこりも発見しやすいです」
「提携している病院があるのでそこなら大丈夫です」


と・・・・・。
しかしどこの病院も、シリコン挿入している胸にマンモグラフィーはやってくれないという事実。じゃぁヒアルロン酸や脂肪注入ならOKなのではっと思いがちだが、シコリになりやすいので触診の時にガンだと思われるケースもあるし、マンモグラフィー自体断られる事がある。

結局、シリコンとか入れてるとマンモグラフィーが出来ないことはどの美容外科医も知っている。しかしカウンセリング時にそれを言っちゃうと患者が減るイコール売り上げが減る。クリニック経営する側としては是非受けて欲しいと思うわけで、結局、それって患者の命を救う使命をもった医者としてどうなの??っと感じます。いずれは抜去しなくてはいけない日が来るわけで、その時にまた収益があるわけで・・・・。

本当にその人の今後を思えば、すすめたくはない手術なのではないでしょうか。

やらなくてよかったねっと、とある事でお世話になっている美容外科の先生に言われた時は、心底「あなたみたいな先生がいてくれてよかった」と思いました。

結局シリコンなんて何年かしたら劣化しますし、膠原病だのリウマチだの、副作用があったりするのも事実。今の自分の事ばかり考えるのではなく、数年後の体の事を考えた上で決断すべきですね。

12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

抜糸の痛みについて

今日はこの前瞼の皮を切除した友人の抜糸に一緒に行きました。(以前の記事はコチラ

抜糸すると痒みがなくなるし、違和感も無くなるので、特に目の場合はスッキリするようです。

IMG01336.jpg


ちょろっと血が滲んでいますね。

さてさて、美容整形に踏み切るには、2段階乗り越えなくてはならないものがあります。まずはオペ。そしてその後は抜糸です。オペによっては吸収糸を使う場合もあるのでその限りではありませんが、二重の切開、タルミ取りの切開、目頭、目尻切開では絶対通らなくてはいけない関門です。

「抜糸ってどの位痛いですか?」というご質問を頂いたのでここでお答え致しましょう。答えは、ずばり
なんともいえません

というのも、抜糸は部位、腫れ具合、糸の種類、縫合技術によって痛みの度合いが全く違ってくるんです。
例えば二重切開の場合、目尻側よりも目頭側の方が痛みが強いです。しかし、比較的痛みが少ない目尻であっても、腫れが大きく、その分糸が食い込んでいれば痛みが強くなります。

それに加え、糸がきつーく結ばれているとしっかり引っ張ってハサミで切らないといけない訳で、当然痛みが出て当たり前。程よい加減で結んである場合はちょこっとだけ引っ張ってチョキンすればイイので少しチクチクする程度で済みます。

使用する糸についてですが、特殊なコーティングによってスルっと抜けやすくしてあるもの程痛みが少ないと言えます。

あとは抜糸する看護婦さんの腕次第ですね。

以上の事から、すっごい痛い場合とチクチクするけど我慢できる程度など、差が大きく開く事が分かると思います。

ちなみにさっき抜糸した友人に痛かったかどうか尋ねたところ、すっごい痛かったのが1回あっただけで、あとは若干チクっとするものの大丈夫だったみたいです。

中には麻酔の注射より痛かったっていう人もいますので、ホント人それぞれですね~。

12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン