皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ほくほく玄米で美容と健康習慣:本庄早稲田米ソフトスチーム玄米「極」

私は毎日の白米に玄米を一緒に入れて美容と健康の向上をはかっています。
通常口にする白米は精製過程においてビタミン、ミネラル、食物繊維などの体に良い成分が失われています。一方玄米はお米が本来持っている栄養が残っている状態でして体にとっていい事が沢山。
しかし玄米は硬くてあまり美味しくないっというイメージがどうしてもありますよね。今愛用している本庄早稲田米ソフトスチーム玄米「極」はほくほくもっちりでとても美味しく、毎日楽しみながら玄米食を続けられています。

「本庄早稲田米ソフトスチーム玄米「極」 2㎏」
genmai (2)

販売価格(税込):2,160円
日本きらりファンサイト参加中


特徴
20年以上にわたって無農薬、無化学肥料、無動物性肥料である自然農法栽培に取り組んでいる埼玉県本庄市の清水さんが栽培した玄米です。自然に近い育成を行っている田圃でのびのびと生育したお米なんです。このお米に「ソフトスチーム処理」を施すことで白米と同じように炊くことができ、おまけに通常の玄米に比べてアミノ酸(旨み)が3倍、ブドウ糖(甘み)が13倍になっているんです。
だから美味しく炊けて、栄養もばっちり。いいことづくめの玄米です。約20時間もの工程時間をかけて作られている、とても手間のこんだ玄米。栽培した方、精製したかたなどに感謝をこめて「いただきます」。


使用感
通常炊くよりやや水を多めにして炊くといいそうです。私は炊飯器ではなくお鍋で炊いていますので水の量は自分の「指」が目安。通常より3mm程水を増やし、白米と玄米を1:1の割合で炊いてみました。

genmai (3)

genmai (5)

genmai (6)



ふっくら炊き上がりました♪お米の甘い香りがふんわり香って食欲そそられますね。もっちりふっくらの食感、そしてかみ締めるほどにお米の甘さがお口いっぱいに広がってとても美味しく頂けました。

genmai (7)

genmai (1)



そのままでも美味しいのですが、私は昆布と蜂蜜梅を上にのせて食べるのが好きです。

001_2015121615260890a.jpg



ご飯、何杯でもいけちゃいます。
玄米が好きではない旦那も美味しいって言っておかわりしてくれました♪♪

私の旦那は50近いので健康面が心配なお年頃。玄米食べていつまでも元気に生活して欲しいです。

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL