皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ボタンエキスで元気な髪へ:ハイム化粧品 薬用育毛剤 薬用毛活源α

毎日床掃除をしていると埃以上に気になるのが髪の毛。長い髪なので私のものだとすぐに判断がつきます。ワイパーで床を拭くとびっしりと私の毛髪が。気づかない間にこんなにも抜けるようになったのかぁといつもため息が出ます。スキンケアも大切ですが、髪のケア、特に美しい髪を育むのに一番大切な頭皮部分のケアもしっかり行う必要があるのをひしひしと感じます。
育毛剤ときくと男性が使うイメージが先行してしまうのですが、女子にも必須のアイテムといえましょう。今使っているのはハイムさんから出ているこちらの育毛剤。使うとポカポカする感じがお気に入りです。

ハイム化粧品株式会社 薬用毛活源α
haim (1)

150ml 2,700円 (税込)
ハイムファンサイトファンサイト参加中


特徴
haim (4)


ご存知の方も多いと思いますが、毛というのは①成長期→②退行期→③休止期→④脱毛→⑤成長期という周期(ヘアサイクル)を繰り返しています。

bd53f.jpg



私たちがすでに持っている見えている毛の内約80%が成長期にあたる毛でして、毛母細胞が分裂し続けている状態です。しかしホルモンバランスや何かしらの影響によりこのヘアサイクルが乱れてしまうことで髪が受け落ちてしまったり、細く弱よわしい髪になってしまったりして頭皮が薄く見えてしまいます。

こちらのアイテムはヘアサイクルに働きかけることいよって、毛を作っている部分である毛母細胞の働きを活性化させ、太くしっかりとした新しい毛を作り、太毛への成長を促進する育毛剤です。それを促してくれるのが和漢植物成分。ボタンエキスを初めとするエキスなどがヘアサイクル正常化へと導いてくれます。男女兼用の薬用育毛剤なので男性のみならず女性も使用可能です。

ボタンエキスとは
ボタンの根、皮を乾燥させたものから抽出したエキス。中国原産のボタン属、ボタン科の落葉低木。
頭皮にうるおいを与え、角質を柔軟にし、有効成分の角質層への浸透を助け、育毛効果を促進させる働きがある。


使用感
私が特に気になるのは頭頂部の前髪の分け目部分。同じ個所で分け続けているがために徐々に地肌が目立ってきました。

かなり軽いボトルでびっくりしました。これなら頭に使うのに苦にならない重さですね。容器は和漢を思わせるような印象です。

haim (3)



蓋を開けると先端が細い取り出し口になっていますので直接地肌に塗布しやすい形状です。

haim (8)



洗髪後頭皮に振りかけてからマッサージするように揉みこんでいきます。使用中爽快感が先にきて、その後ポカポカと温かい感覚がありました。血行が促進されているような感じです。

haim (7)

haim (6)

haim (5)



使用後頭にべたつきが残ることはありませんでした。さらっとした使用感で髪のテクスチャーへの影響は無です。
これを使用してから一番最初に実感した効果といえば、頭皮の保湿ですかね。かさかさと乾燥していた頭皮が潤うことで気づけばポリポリ掻いていた癖が激変し、フケも出にくくなりました。頭皮のコンディションが整ったのかもしれません。健康な髪を育む為の良い土台作りになっているんじゃないかな。
今後の抜け毛対策に効果的な予感です。


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL