皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

大人頭皮をコンディショニング:オルタニカ スカルプエッセンス①

お肌やボディーラインが年齢とともに変化するのと同じで、頭皮も変化していっているのがよく分かる今日この頃。髪に覆われているからあまり気づかないエイジングサイン。しかし、頭皮の乾燥や痒み、フケ、そしてハリやコシの低下など、何かがいつもと違うと感じたら、それは頭皮のエイジングサイン。スキンケアするのと同じように頭皮のケアも習慣づけましょう。

こちらの製品はまさにオールインワン美容液のような物。頭皮にふさわしい厳選された成分、そしてお肌に優しい処方がなされた安心して使える製品となっています。

オルタニカ スカルプエッセンス
scalp (6)

120ml 一か月分 ¥5700 税抜
ゆめじんファンサイトファンサイト参加中

植物の力を最大限発揮させるよう製品作りをしているゆめじんさんより発売されています。
沖縄県北部(やんばる)の今帰仁村で「ハイビスカス葉エキス」の原料となるハイビスカスを自社農場にて有機栽培していまして、農薬を一切使用せずに栽培したハイビスカスの花や葉から抽出した「ハイビスカス葉エキス(植物性ヒアルロン酸)」をふんだんに使った化粧品作りをされています。
なので化粧品のボトルにはハイビスカスのイラストが描かれているんです。こちらのスカルプエッセンスには描かれておりませんが、代わりに「葉」が描かれているんですよ。


特徴
scalp (7)


頭皮のかゆみ、フケ、あかみ、臭い、そして、ハリ、コシなどのトラブルをこれ一本でケアしてくれる便利なアイテムです。
健康的な頭皮環境に整える為に添加物を一切使わず、オーガニックの植物エキスを頭皮に必要なものだけを厳選して配合させています。植物由来の美髪成分配合により髪もつるつるになるのだとか。


徹底された優しい処方が嬉しいですね。
石油系界面活性剤、シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、キレート剤、パラベン等 無添加

成分を見ると、ゲットウ葉水、ハイビスカス葉エキス など、沖縄を感じさせるエキスが入っていました。のどかな大地でさんさんと降り注ぐ太陽の恵みを受けて力強く育った植物たち。髪も生き生きと元気になれそうな気がしますね。

[ 全成分 ]
水 / ゲットウ葉水 / BG / グリセリン / エタノール / 1,2-ヘキサンジオール / 乳酸Na / アセチルテトラペプチド-3 / アカツメクサ花エキス / ハイビスカス葉エキス / センブリエキス / オタネニンジン根エキス / ツボクサエキス / マサキ葉エキス / グリチルリチン酸2K / パンテノール / サンショウ果皮エキス / ゲットウ葉エキス / シークワーシャー果皮エキス / カキタンニン / 加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル / γ-ドコサラクトン / トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル / デキストラン / ソルビトール / メントール / ラベンダー油 / ローズマリー油 / シークァーサー精油 / PEG-60水添ヒマシ油 / PEG-50ヒマシ油 / PEG-20ソルビタンココエート




使用感
オーガニックを連想させるナチュラルなボトル。ポンプタイプだから取り出しが楽ちんですよ。

scalp (5)

scalp (4)



頭皮に直接プッシュして使うのですが、分かりやすいように手に取ってみました。白濁した液でしてとろっとしたテクスチャーでした。

scalp (3)



頭皮に付けるとべたつきそうっと思われるかもしれませんが、全然そんな事は無かったですよ。むしろ髪がサラッとなるので、手の平に余った液は傷みの激しい毛先に塗布してます。

私は頭頂部の痒みと乾燥によるフケで悩んでいましたので、ここの部分にはしっかりと塗布しました。塗布した後の写真なのですが、全然ベタつきがないのがよく分かると思います。

scalp (2)

scalp (1)



ふと気づくと、以前ポリポリと頭皮を書いていた癖が激変。恥ずかしい話し、仕事中にシャープペンの芯を出してポリポリ頭皮をひっかいていたんですよね。その仕草は人がやっているとあまり良い気持のしない行動。しかし無意識にやってしまっていた自分がいたわけです。頭皮環境が整う事でそういった癖がいつのまにか減ったのはとても嬉しい限りです。ですから当然フケも出にくくなりました。

頭皮のコンディションが悪いと不潔なイメージがついてしまいますよね。お仕事している方なら人と接する以上清潔さが大切。是非頭皮のケアを習慣づけてみてはいかがでしょうか。

継続使用で更なる変化に期待できそうです。またレポートしますね。



ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL