FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2020 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 06

長寿遺伝子と人間創造説

人間には誰もがもともと長寿遺伝子(サーチュイン)というものを持っているそうです。この遺伝子は細胞が死んでしまうのを防いでくれるもの。なので、この遺伝子がしっかりお仕事してくれればシワやタルミなどの美肌系に関わらず、臓器など体全ての老化を防ぐ事ができ、結果として人間はもっと長生きができるという事になります。
が、残念な事にこのサーチュイン様は私たちの体に眠ったままでお仕事をしてくれないのです。なのでそのうち人間とともに死んでいくのです・・・・。アボーン・・・。
日本人の平均寿命はだいたい85才位ですが、このサーチュイン様がちゃんと働いてくれればもっと人間は若々しい状態を保ちつつ、もっとゆっくり年をとっていくはずなのです。

なんでサーチュインが長寿と関係あるのかというと、まず人間は常に細胞分裂をしているのは皆しっていますよね。お肌だと「ターンオーバー」の事です。
実はこの細胞分裂の回数は決められているんですよ!細胞の中には「テロメアDNA」ていうのが存在しているのですが、細胞分裂が起きるたびにこのテロメアちゃんはどんどん短くなってしまうんです。短くなってしまったテロメアちゃんはだんだん細胞分裂をさせる能力が減っていき新しい細胞が作られません。最終的には細胞が死滅していってしまいます。これがつまり「老化=死」なんです!

テロメア


でもね、サーチュイン様がお仕事をして下されば、このテロメアちゃんが保護されている状態になるので細胞分裂をずっと続けられ、老化を防止してくれるわけなのです。

サーチュイン


でもサーチュイン様はなかなか眠りから覚醒してくれません。
でも!覚醒してくれる方法があるんですよ!!ずばり、

食事を腹7分目にする


昔から言われていますよね、「腹8分目まで」って。でも、8分目ではなく7分目がいいそうですよ。普通に食べる量を7割にする事で長寿遺伝子が活性化する事が実験によって分かったそうです。要はカロリーを摂り過ぎないって事が重要のようです。カロリーを考えて腹7分目の食事を7週間以上続けると効果があるみたいなのですが、その間に一度でもオーバーしてしまうとサーチュイン様は活性化しないようです!なんとデリケートなサーチュイン様ちょっと無理があるようですね・・・。

あともう一つ覚醒させる方法がありまして、

レスベラトロールを摂取する事


NHKスペシャルでも以前この事について触れられていましたね。
赤ぶどうの皮などに含まれるレスベラトロールを摂ることで、食事のカロリー制限や運動をしなくても、サーチュイン遺伝子の働きが高まることが動物実験で判明しているそうです。カロリー制限で好きな食べ物を我慢する必要がなくなることから、アンチエイジングの先進国・アメリカでは主流になっています。上手にサプリメントを利用したいですね。

まぁ、レスベラトロール飲んだって長生きするとは思えないし、ピチピチの120歳なんてちょっとイヤだし、とにかく長寿目的ではなくちょっとでも若返りの効果があればな~と思って飲んでみようと思います。

はてさて、話はちょっと飛んで、私は進化論ではなく神様が人間を作ったというアダムとエヴァの創造説を信じています。(無宗教だけどね)
昔神は完全なる人間アダムとエヴァを作り、楽園という地で永遠の命を与え存在させたわけですが、罪を犯した為楽園から追放され、そこから「不完全」という罪が始まり、それはその子孫全てに、そして私たちにまで及ぶこととなりました。「不完全」=「老化」=「死」という訳。
もともと神様は人間をずっと生きながらえる永遠の命を持った生命体として作ったわけなのですが、その事実の裏づけとなるものが「サーチュイン」の存在なんじゃないかと私は思えてなりません。
すみません、話がそれました・・・。

まだまだこの遺伝子については100%解明したわけではないので、はたして腹7分目とレスベラトロールで具体的に何年まで長生きできるのかは分かりません。が、今後の研究に期待したいと思います。


レスベラトロール サプリメント






12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

面白いので応援ぽっちしていきます☆
[ 2011/11/08 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL