皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

シャンプー前のオイルクレンジング習慣:頭皮のオイル/やさしく頭皮を洗うシャンプー

この時期はお肌が乾燥するのと同じように頭皮だって乾燥します。
私の場合は乾燥が原因による皮脂過多。なんかべたついて頭頂部がぺったんこになるんですよね。そして痒みもあるからフケもでるという悪循環に陥っているわけです。そんな私の頭皮を救ってくれたのがこちらの大島椿のヘアケアシリーズ。こちらの製品と言えばツバキオイルが有名ですが、なんと頭皮をオイルでクレンジングして頭皮を優しく洗ってくれるシャンプーというのがあるんです。どれもツバキ油を使用していますから、パサつく髪にも効果的です。

今回は頭皮のケアとしてこちらの製品を使ってみました。


頭皮のオイル/やさしく頭皮を洗うシャンプー


tsubaki (2)

大島椿ファンサイトファンサイト参加中


特徴

9月に発売されたばかりの新商品、「大島椿から生まれた低刺激性の頭皮ケアシリーズ」です。
シャンプー前にオイルクレンジングする頭皮のオイルと、頭皮専用のシャンプーです。

まずはシャンプー前の乾いた頭皮に使用するこちらの椿油100%のオイル。

tsubaki (3)


毛穴に詰まった皮脂などの汚れを椿油が自然に浮かせ、落としやすくしてくれる、要はプレシャンプーみたいなものですね。
自分では見えないからわからないけど、結構頭皮には汚れがびっしりついているんですよ。これらをそのままにしておくと臭いやフケ、痒みの原因となります。その状態でずっといると、キレイなツヤのある髪も生えてきません。今後の髪の為にも、頭皮のケアというのはとても重要なんです。

ツバキのパワーでナチュラルに優しく汚れを浮かしてくれるから、お肌の弱い方でも安心♪

そしてその後に、こちらのシャンプーを使います。

tsubaki (8)

tsubaki (5)


椿油配合の頭皮と髪にやさしいシャンプーです。やさしく汚れを落として、健やかな頭皮環境へ導いてくれるのだとか。

シャンプーだけでは落としきれない毛穴に詰まった皮脂やフケなどの汚れを無理なく浮かせる、椿油のオイルクレンジングと、浮いた汚れを椿油ごとやさしく洗い流すシャンプーのダブル使いで頭皮のコンディションをよくします。


使用感

オイルは小さなボトルに入っており、シャンプー前の乾いた頭皮に使用します。
ノズルの先を頭皮に直接触れるようしてオイルを塗布していきます。ちなみに、箱から開封した時に、製品がちょこっとべたついていたので、容器から少しオイルが漏れていたように思いました。あまり本体のボディー部分を強く持つと漏れるようなので注意が必要かも。

tsubaki (9)


塗布したら指先でオイルをなじませながら、頭皮全体に行き渡らせます。そして約5分程そのまま放置。
そして、お湯ですすいでからシャンプーをします。オイルの影響で少しシャンプーの泡だちが悪く感じたので、ちょこっと量をプラスしました。

使用後、なんだか頭皮がさっぱり♪オイルだからべたつきが心配でしたが、ベタッとした感じは残らず。サラサラの髪になっていましたよ。ツバキオイルのおかげで毛先もしっとりまとまりました。

tsubaki (6)

tsubaki (7)

tsubaki (1)


ツヤツヤの髪になってテンションマックス↑↑
髪が絡まりにくいし、少しうねっていた髪がまっすく整っています。そして頭皮は使用前と比べると痒みやフケが減り、日中のベタつきも抑えられている感じがありました。だからいつまでも頭頂部がふわっとしてるの♪ふわっとしていると若々しい印象になりますね。

美しい髪というのは頭皮環境が深く関わっているので、これからの髪の為にも頭皮のケアを積極的に行っていきたいと思いました。


大島椿オイルクレンジング・シャンプー



ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL