皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

グロスファクター 主にEGF

注目美容成分:グロスファクター 主にEGF
H25.9.6更新


シワ、シミ、たるみなどの老化現象の他に、「キズの直りが遅くなった」「ニキビ痕がなかなか消えなくなった」「蚊に刺された跡がなかなか消えない」など、若いころのお肌と何かが違う! そう感じることありませんか?私なんかは生理前にできるニキビの治りが以前に比べ遅くなっているなぁと感じますし、お肌のもっちり感といいますか、手の平に吸い付くような感じというか、何かか明らかに違うんですよね。
実はそれ全て、体内にあるE-GF(上皮細胞増殖因子)やF-GF(繊維芽細胞増殖因子)が減少していることが関係しているんですよ。20後半位になるとEGF・FGFが急激に減少してしまうので、それによって肌の再生力が弱くなってしまい、ダメージ修復力が遅くなったり、肌の生まれ変わりが遅れたりといった現象(ターンオーバーの遅れ)が肌に現れはじめてしまうんです。シワ、シミ、タルミ、ニキビ、クマ、クスミ・・・全てはターンオーバーの遅れが原因なんです。

老化の方程式・・・成長因子減少=ターンオーバーの遅れ


E-GF・F-GFが失われることによって、私たちの肌は細胞レベルから弱りはじめてしまうので、この成分をを外から補充してあげなくてはならない・・・という事です。ここでは化粧品によく使用されるE-GFを中心にまとめてみましたのでご参考までに。


EGFとは


cellbic_1202.jpg

人間が本来持っている新しい細胞の産生を促すペプチドのひとつで上皮細胞増殖因子とも呼ばれます。古い皮膚の細胞を新しく生まれ変わらせる働きがあるので日本では主にアンチエイジング化粧品に配合されています。表皮の新陳代謝を早めてくれますのでキズの治りも早くなりますし、尚且つキズの跡が目立ちにくくなります。火傷の治療や傷の回復促進などの目的で医療分野で活躍した成分です。一般的にE-GFは、20歳をピークに急激に減少し、40歳では約3分の1の量になると言われています。健康な若者の肌の再生周期(ターンオーバー)は、約24日~28日間ですが、25歳を過ぎた場合には28日から42日かかるというのもE-GFが減少しているためだそうです。



EGFの歴史


発見当時は多くのEGFを抽出することが出来なかったので、ごく限られた機関にだけ利用されていました。当然美容系に使用する話しなんてなかったようだし、私達一般ピーポォーもその存在すら耳に入ることはありませんでした。当時は1gあたり8,000万円もするほどの高価な成分だったそうです。
その後の研究が進んで十数年の歳月を経てやっと2005年、厚生労働省より化粧品使用の認可がおり、EGF成分を配合したスキンケア製品が誕生し、正式に全成分表示「ヒトオリゴペプチド-1」として登録されました。


EGFマーク


EGFは、現在では様々な化粧品に配合されるようになりました。しかしただ配合されていれば良いというものではないようです。一定の品質と濃度をクリアする事で、その効果を最大限発揮する事ができるのだそうです。
日本EGF協会は、EGFの品質と濃度の基準を設けていまして、その基準をクリアした商品に認定シールを貼っているようです。
egf_mark.jpg


ただ、このマーク付きでなくとも、高配合の化粧品は沢山あります。このような協会のマークを付けようと思うと製造方法に制限が起こり得る可能性もあり、良い意味でのマニアックな独自の化粧品製造を行っている所ではマークを付ける事が出来ない事態にあったりします。かといって濃度が低いとかそのようなことはありませんのでご安心を。
なんでもそうですが、こーいった「協会」ってお金がらみの裏がありそうなので、まぁ知識として頭の片隅にいれておく程度でいいと思います。


FGFって何?


FGFも EGFと同じく成長因子の一つです。EGFと違うところは簡単に言えば「作用する場所」の違いです。
cellbic_1203.jpgFGFは繊維芽細胞増殖因子と言われる事から、表皮の下の真皮層にある繊維芽細胞(コラーゲン)を増殖する作用があります。肌のハリや弾力を保つのに欠かせない成分なのです。年齢と供にコラーゲンやエラスチンが減少しますので、その減少を抑えるためにも絶対に取り入れたほうが良いですね。F-GFは床ずれの治療にも実際に使われているお薬なので安心して使用できます。

o0800060011425892566.jpgちなみに私の働く美容皮膚科ではこのF-GFをお顔にぶちゅっと入れるというメニューがあります。お顔のコケた感じの方やゴルゴ線、マリオネットライン、法令線、こめかみのくぼみなど、気になるところに入れるとふっくら若返るんです!!ヒアルロン酸みたいに一時的に異物で盛り上げるのではなくお肌に若返りのスイッチを入れてあげるという感じなので、元に戻ることはありません。しかもお肌のキメも整ってきます。私はこの治療をされた患者さんを何人もみているのでF-GFの素晴らしい効果に本当に感激。塗るのと入れるのとではちょっと効果にも差が出てきますが、こちらもE-GFとあわせて一緒に使って頂きたいです。


●EGF・・・表皮のターンオーバーの促進
●FGF・・・コラーゲン増殖


音ちゅら子おすすめEGF配合化粧品トライアルセット


EGFには肌の細胞分裂を活発にする働きがあるので、これでスキンケアすると肌の再生能力を高める事ができます。かといって完全に老化を止める事はできません。でも、同年代の人達と比べると明らかにお肌の質が違ってきます。

015_20120101211819.jpgナノシルクミキシング
エステティシャンの為の化粧品として作られました。シルクやフラーレンも一緒に配合されています。イランイランの香りにも癒されました。
お試しレポはコチラ



002_20150112145342692.jpgRERUJU・リルジュ リカバリィエッセンス
EGF,FGFをはじめとする、数種類のグロスファクターが配合されており、リポソーム化することで気になる部分にしっかり効いてくれます。
お試しレポはコチラ



音ちゅら子超オススメ
RIMG0211mini_20120101211818.jpgセルビック
EGFのほかにFGFも配合されているのでかなり効果が高く、使用した私も何回かリピートしています。翌朝のお肌のハリ、そして強い日焼け止めの刺激からもお肌を守ってくれました。
お試しレポはコチラ


その他……
アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ
Grace&Lucere モイスチャーローション

ちなみに、プラセンタにはEGFだけでなく様々なもっと多くの成長因子が含まれていますので、プラセンタ配合化粧品を試してみるのもいいと思います。

音ちゅら子超オススメ
スノーヴァ
プラセンタ研究で世界最高峰のロシア科学技術アカデミーが特別に飼育した豚のプラセンタと天然ハーブ成分を中心として開発された化粧品。確実に効果がでます。
お試しレポはコチラ


また新しい情報が入ったらこの記事に追加していくので時々見て頂けたらと思います。



ランキング参加しています。ポチしてくれると励みになります。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/02 10:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
とっても素晴らしいブログでファンになっちゃいました。
また更新楽しみにしています。
[ 2012/01/02 13:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 10:04 ] [ 編集 ]
FGF注射に興味深々。

顔に注射ってした事無いからちょい怖いけどね。

セルビックは私もお勧め出来るな!
現品も何度かリピしているよ♪
[ 2012/07/12 11:13 ] [ 編集 ]
うぅっ!!
FGF注射して欲しい!
頬のたるみはなかなかなくせなーーーい!!
[ 2012/07/12 11:53 ] [ 編集 ]
注射してもらいたいわ(o-∀-o)ゥフフ
一時的だったらイヤだけど
元に戻ることがないのなら、将来したいかもー(*>艸<)
将来っていっても、近い将来だけどね(笑)

スノーヴァまた使いたい(。◠‿◠。)♡
[ 2012/07/12 12:38 ] [ 編集 ]
FGFの注射 1本いくらなの!!??

そんなものが存在するなんて・・しらなんだ!
確かにヒアルロン酸は下手な医者が打つと・・違うとこがモッコリって
こともあるwww
私、ほうれい線に打ったとき、横にズレたままでさーw
でも、この注射だったらそんな心配もないし、顔面に打ちたいわw

1本いくら!?(しつこくてゴメン・・・
[ 2012/07/12 13:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/12 13:55 ] [ 編集 ]
EGF注射、気になる~*:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・♪

今日はお頭が痛い中、お嬢をピアノ教室に連れて行き・・・
グダグダっていうよりも、ヘニョヘニョですがな

[ 2012/07/12 20:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/12 22:26 ] [ 編集 ]
うふっ。皮膚科カウンセラーの方らしい記事だわ 笑
さすが・・

EGFの注射・・興味あるなぁ~ 怖いけど 笑
[ 2012/07/12 22:35 ] [ 編集 ]
スノーヴァ未だ未使用・・・
絶対使ってみたい商品だわぁ!!
音ちゅら子さんの超オススメ品だしね^^

素敵な週末を~♥
[ 2012/07/13 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【成長因子(グロスファクター)主にEGF】
注目美容成分:成長因子主にEGFH24.7.12更新シワ、シミ、たるみなどの老化現象の他に、「キズの直りが遅くなった」「ニキビ痕がなかなか消えなくなった」「蚊に刺された跡がなかな
[2012/07/12 16:24] まとめwoネタ速neo