FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

レーザーのしすぎによる上っ面だけの美肌

以前音姫子のアメブロに書いた記事が大変好評だったので、ここでもコピペして貼っておきます。




私はよく、特に額の肌に対して「とてもきれいな肌だね。卵みたい」と言われる。

が、その額は正直偽りであって健康な肌ではありません。

以前ビニール肌についての記事を書いたことがあります。

これはレーザーフェイシャル、各種フラクショナルレーザー、そしてピーリングなど肌にダメージを与えすぎてしまうとビニール肌、音姫子流に言うと「湯葉肌」になるとゆー事。

一見きれいにみえるものの、それはまるで薄くてキメの無いツルっとした肌が一枚表面上に乗っかっていてそれでキレイに見えるわけだが、でもなぜか弾力が無く指で押すとシワシワってなる肌。

それが「湯葉肌」

それについて調べていたらこんな記事を発見した。

ある美容クリニック開業医のブログを一部抜粋します。


クリニックで沢山の治療をしており、きちんと管理をしているのですが、たまたま皆さんの肌質がそうだったのでしょうか....
患者様はそのような肌自体はあまり気にしておらず、むしろツヤのある肌として評価されています。

共通なのは、フォトなど光系の治療やピーリングケアなどを頻回にしてるということです。高周波・超音波・導入系の治療を主としている人ではあまりそういった印象がありません。
施術によるものなのか、それは分かりませんが、(紫外線以外の)可視光線や赤外線でも大量に浴びると光老化は生じるという点や、ピーリングによる角質除去過剰は肌のバリア機能を弱めること、日焼け止めは肌を傷めやすいということを総合して考えないといけないのか....

しかし、美容的な治療を長年非常に好まれている方に共通の状態、このような肌を綺麗な肌としていいのか、悩むところです。確かにツヤはありますし、張りもあります。でも個人的には健康な肌とは考えにくく、本来の皮膚のふっくら感や角質、表皮の厚み(専門的には乳頭層がしっかりしているという感じ)を求める私の方針とは違うので、ひょっとして自分の方針は美容好きな人の目標とずれているのかとも考えてしまいます。


グレイトォォォォォォ!\(゜□゜)/

まさに私が言いたかったことをこのお方は書いてくださっておる。

本当にそーなのよ。

美容大好きのクリークに本当に多いこの現象。

皆さん、気をつけてね☆




以上アメブロの抜粋でした。

キレイな人がよりキレイになるために貪欲になってしまう事の恐ろしさが分かりますね。

トラブルがあればそこをポイントに治療していくのはとてもいいと思います。

が、キレイになったら、後は日々のスキンケア、食生活で維持していくこと、これが大事だと思っています。

★ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110730004331.gif


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL