FC2ブログ

皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

トラネキサム酸について知って欲しい事

美白で有名なトラネキサム酸。トランシーノというサプリメントがCMでやるようになってから知らない人はいない位広く知れ渡るようになりました。

RIMG0739.jpg


さてさて、このトラネキサム酸。実はコレ、抗プラスミン作用があるため、主に止血剤として処方されるものでして、月経過多、血友病、白血病などによる出血を抑制する為に用いられます。抗炎症作用もありますので、熱が出たときなんかにも処方されます。

以上の事を知っちゃうと、トラネキサム酸を美容目的として飲むのに若干躊躇しちゃいますね。(といっても数年前から内服してますけどねw)

ではなぜコイツが美白に効果的かと言うと、情報伝達物質の生成を抑制する作用があるので、メラニン生成を起こしにくくしてくれる訳です。なので、紫外線にバンバンあたっても、ゴシゴシ刺激を与えても、メラニンが生成されにくい為シミが薄くなったり出来にくくなったりするのです。

しかし先ほども挙げましたが、一応止血剤なので、血栓が出来ていてそれを治す薬を飲んでいる方は服用できません。ちなみに健常者がトラネキサム酸を服用しても血が固まっちゃう、血栓が出来るっていう事はありません。私は4ヶ月連続で飲んでいましたが、そのような症状は出ないし、それ以上飲んでる人でも何かしら体に重大な問題を起こしてしまったという話は聞いたことがありません。

といっても、数年先、あれよこれよと問題が出る場合もなきにしもあらず。っという点を付け加えておきます。

ちなみに、トラネキサム酸を飲んでから生理の量が少なくなった、出なくなったっという事は身近でありました。学会でもそのような発表がありましたが、エビデンスはないらしいです。

まぁ、私は美白を目的にこれからも飲み続けるつもりです。実際に飲んでシミが薄くなった人を何人も見てきていますので。でも、あなたがちょっとでも不安を感じるのでしたら飲むのをやめましょう。



12.png12.png


ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

シミが濃くなってるから
病院で処方された2種類の薬塗ってる~♪

それでも限界があるからw
これ飲もうかなぁ( `^ω^)=3
[ 2014/01/24 14:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/26 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL