皮脳同根べっぴんさん

元美容皮膚科勤務の私がお届けする美容情報ブログ
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

フラーレン

注目美容成分:フラーレン
H24.1.26更新

お肌の老化を促進してしまう原因として「酸化」があります。細胞が酸化しサビてしまう事によってあらゆる老化現象が現れてきます。そんなやっかいな酸化をいかにどう防ぐかっというのが美容業界においてとても重要な問題になってきているのですが、この酸化を食い止めるのに効果的な成分がフラーレンです。


■フラーレンとは

世界中でもっとも注目されているナノテクノロジー(超微細技術)の最新素材です。1985年に発見され、発見者はその功績によりノーベル賞を受賞するなどしていて、美容や健康において多くの結果を残している成分です。

炭素分子(物質の最小単位)の集合体で、サッカーボールのような構造をしています。
(画像は化粧品サイトから借りさせて頂きました)
fullerene_img.gif


さて、このフラーレンという成分の働きとして注目していただきたいのが、活性酸素の除去作用がきわめて高いという事です。 活性炭や備長炭の物質吸着作用に似た効果、つまり活性酸素を吸着・除去する効果が、お肌上においてハイレベルで得られというのが特徴です。サッカーボールのようにコロコロ転がりながら酸化の原因である活性酸素を吸着してくれるんです。


■活性酸素とは

ここで「活性酸素」について説明しますね。
活性酸素はもともと身体にとっていい働きをしてくれるんだけど、過剰に増えすぎてしまうと今度は身体を痛めつけてしまうんです。 増えすぎる原因として、
・タバコ
・紫外線
・インスタント食品摂取
・飲酒
・ストレス
・過度の運動

などがあげられます。

細胞膜は活性酸素の攻撃を受けやすく、細胞膜を構成している不飽和脂肪酸がダメージを受け過酸化脂質に変化します。そして、壊れた細胞膜の中にある細胞核(DNA)も活性酸素の攻撃を受け、さまざまな病気や老化の原因を発生させてしまいます。(ちなみにガン患者も活性酸素がとても多いそうです。 )その結果シミ、タルミ、ニキビなど、様々な皮膚トラブルを招いてしまいます。
ある番組でやっていたのですが、人間は呼吸をしなければ老ける事はないんだそうです。呼吸をすると活性酸素が増えるらしい・・・。(まぁ言いたいことはわかりますが)


■フラーレンの驚くべきパワー

先ほども書いたように、フラーレンには活性酸素を吸着して無害化してくれます。 サッカーボールが転がるように、フラーレンもコロコロ転がって掃除機のように吸ってくれます。でもそれだけではありません。
紫外線そのものをブロックする作用もありますし、ビタミンC・Eに似た働きもあり抗酸化作用はビタミンCの約120倍もあると言われています。 しかもプラセンタの800倍ものコラーゲンの生成促進があり保湿作用は世界一といわれています! (そんな事言ってたら私の大好きなプラセンタとかはどうなんのよ~と思ってしまいますが…)

ちなみに、美白成分であるビタミンC誘導体とかAPPS配合の化粧品がありますが、どうせ使うならフラーレンと一緒に使用する事をおすすめします。 なぜならビタミンCは活性酸素を食べたあと死んでしまうからです。
ff無題無題あぽん

なので活性酸素が多いと美白したりニキビ改善させたりする前に活性酸素をやっつけようと必死になり、結果死んでしまうので、せっかくの美白効果が台無しなのです。この事から、フラーレンとVCが一緒になった化粧品が多く出回っています。


■ラジカルスポンジマーク(RSマーク)

生体に適合する水溶性フラーレンが開発されたのでそれが化粧品に応用されているわけですが、生体に適合し皮膚に馴染みやすくして効果を最大限に発揮させるフラーレンには「ラジカル・スポンジ」と命名、マーク化されています。

imagesCATFWALW.jpg
このマークがあれば安心ですね。でもこれも「EGF」同様、付いていなくてもイイ商品は沢山あります☆





■音ちゅら子おすすめフラーレン配合化粧品


ホメオバウトライアルセット
結果が求められるエステサロンで、長年認められてきた、年齢と共に増えるお肌の悩みを解決するエイジケアに特化したスキンケアシリーズ。クチコミサイトでも話題!フラーレン配合の美容液でしっかり活性酸素を除去してくれます。
お試しレポはコチラ


音ちゅら子超おすすめ
フラセラ化粧品
フラーレン高配合の認可された化粧品にしか表示できない「R・S」マーク付きです。お肌をサビから守ってくれる化粧品。使用感がサラっとしていてとても気に入りました。最新VCであるAPPSも配合してあるので相乗効果抜群です。
お試しレポはコチラ


スリムビューティコスメティックスNano Silk Mixing
成長因子のEGF、抗酸化力の強いフラーレン、潤い成分のナノシルクと、数多くのアンチエイジング成分がたっぷり詰め込まれています。エステ後のお肌のようなもちもちお肌にしてくれます。イランイランの香りにも癒されました。
お試しレポはコチラ




日々の食生活を気をつけていかに活性酸素を発生させないようにするか…という日々の工夫も大切ですね。
この記事は最新情報が入り次第随時更新していくのでちょいちょいのぞいてみて下さいね☆

12.png12.png

音ちゅら子の日常ブログはコチラのアメブロで。

ランキング参加しています。ポチしてくれると嬉しいな。にぱぱ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  blogram投票ボタン  

おはよ~☆
理解力がない私でもとってもわかりやすかった^^
ありがとね~勉強になりましたぁヾ(^▽^)ノ

フラーレン配合されてると高価だったりするけど
それだけ、それ以上の価値あるんだね♪
活性酸素が増えすぎないよう意識して生活することが
大切なんだね(^_-)-☆
[ 2012/01/26 09:40 ] [ 編集 ]
フラーレン配合のコスメ最近よく見るよね
優秀な成分は取り入れていかなくちゃ

そうそう冷凍美容今朝取り入れてみました
まだ冷やす時間が短かったみたいでそこまでポカポカならず
また再度チャレンジしてみます
でも化粧水とかの浸透はよくなってたぁ~
[ 2012/01/26 10:16 ] [ 編集 ]
ナノシルクは好きだったぁ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
肌が明るくなってくれるんだもん♪

昨日はお祝いコメ、ありがとー♪
これからも良かったら仲良くしてください(人´ω`)
[ 2012/01/26 16:54 ] [ 編集 ]
活性酸素がたまる要因リストで、
3つも当てはまったわ(-c_,-)

フラーレンとビタミンCか。。

私は喫煙者だから、人よりも多く
ビタミンとらなきゃだめね(ღ◕ܫ◕)ノ
[ 2012/01/26 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL